« 10月23日(日) | トップページ | 10月25日(火) »

10月24日(月)

 久々に、伊集院光の深夜ラジオ面白かった~。
「モンティパイソン」で有名なテリー・ギリアムに
伊集院がインタビューしてたんだけど、その内容が
絶品。うまく要約できないのがもどかしいんだけど、

 『今の映画やドラマは「笑いか悲劇か」「善か悪か」
とか、単純すぎていておもしろくなく、現実はもっと
複雑で、入り混じったものだ、僕はもっとそれを
描きたい。』
 
 みたいなことだったかな~。
 悲劇の中にこそ笑いあり、みたいな。葬式の時が
実は一番おもしろいとか。(そういえば日本のコント
にもよく葬式ものってあるな~)

 で、思い出したことがある。

 それは私が大学生くらいの時で、実家に帰省中。
正月早々喘息がひどくなって救急病院に行ったことがあった。
 病院に着くと酸素マスク?のようなものを鼻から通され、
注射と点滴と吸入。薬が強かったせいで、吐き気がして
きてしまい、看護婦さんに桶を持ってきてもらってそれを
抱えながらうーうー言っていた。
 その様子を見た母が急におなかを抱えて
「孫悟空みたいな管つけて、志村けんみたいな
顔しないでよぉ」だって。いや、してませんけど・・・。。。
でもそいえば志村けんの酔っ払ってうえ~ってなるコント
そっくりな自分。涙を出して笑う母。なんだこの状況??

 あとから「人があんなに苦しい思いしてたのにさあ。
ひどくな~い?」って言うと「人生泣き笑いなんだよ。
ああいうときっておもしろいんだよね~。笑っちゃいけない
って思うと余計に。でもそうやって笑い飛ばすくらいじゃ
ないとやっていけないよ」だって。
 ごもっとも。

|

« 10月23日(日) | トップページ | 10月25日(火) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしも聞きました。テリー・ギリアムのインタビュー@深夜の馬鹿力。
すばらしい内容でしたねー。
「ニュースとかでは、白か黒か、善か悪かをはっきり決めたがるけど、それは違う。この世の中は複雑で混沌としてるんだから、それを楽しまなきゃ。」てのが良かったなー。

投稿: ktoo73 | 2005/11/02 00:49

ktoo73さん

 ご来訪ありがとうございます。
あの回は伊集院氏のインタビュアーとしての
ハマリっぷりもすごかったし、ほんと保存版です。
ktoo73さんも毎週聴いてらっしゃるんですか?

投稿: ふくP | 2005/11/02 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/6656946

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日(月):

« 10月23日(日) | トップページ | 10月25日(火) »