« 2月19日(日) | トップページ | 2月21日(火) »

2月20日(月)


 江國香織さんの「ウエハースの椅子」を読んでました。

 主人公は画家で、一人で生活している。夜になると
「絶望」という名の友人がたまに尋ねてくる。「やあ、
調子よさそうじゃん」って。
 すっごく共感しちゃう表現です。「今日はもう疲れたから
帰って」って言ってもなかなかかえってくれない友人。
一生付き合っていかなきゃいけない友人なんだろうな。

 で、うしろのほうに主人公が遊びに行く百合園が、
牛久なのです。「牛久駅に降り立つと云々」っていう
表現もあります。牛久が出てくる小説って私は初めて
読んだので、ちょっとうれしくなりました。
 でも、五十種類八万球の百合が見られる百合園、
ってどこにあるのだろう???もしかしてフィクション
なのかしら・・・・。

|

« 2月19日(日) | トップページ | 2月21日(火) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「つくば牡丹園」のことかもしれませんね。ユリ50種8万球だそうです。ていうか場所自体は牛久ではないですけど、牛久駅からみどりの駅行きバスで行けます。季節は5月下旬~6月中旬ですが。

投稿: よるの黒茶(よるてぃー) | 2006/02/25 17:51

>よるてぃーさん

 おお!!まさにそこですね。小説にも牛久駅からバスに乗り、、、って
書いてあります。つくば牡丹園、今度行ってみようかな。
これからが季節ですね!情報ありがとうございます。

投稿: ふくP | 2006/02/27 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/8796578

この記事へのトラックバック一覧です: 2月20日(月):

« 2月19日(日) | トップページ | 2月21日(火) »