« 1月31日(火) | トップページ | 2月2日(木) »

2月1日(水)

 日曜の夜にNHKアーカイブスってのをやってるんですが、
これが面白い。昔のドキュメンタリーなんかの再放送
なのですが。時には自分が生まれる前の番組なんかも
やってるし。
 先週は、輸出する自動車を船で輸送するときの積み込み
方を開発した船長さんのお話と(20年以上前に開発された
この方法が今のワールドスタンダードらしい)。
 もう一つ「今日の料理」の20年前のもの。きりたんぽの
作り方の特集なんだけど、秋田ロケできりたんぽの歴史
から、きりたんぽの棒を作る職人さんのインタビューとか。
シンプルで変に見せ方を考えてないし、ひとつひとつを
丁寧にゆっくり見せてくれるから、とても心を打つの。すごく面白い。

 秋田杉で一本一本たんぽを巻き付ける棒を手作り
するおじいちゃん、「この杉がなくなったら、棒作りはやめます」
なんて言うその姿のアップからカメラが引いていくと、炉辺で
きりたんぽを焼いてるおばあちゃんの画なの。
すばらしいカメラワークだわ。

 で今日はきりたんぽ鍋にしちゃいました。

 
 

|

« 1月31日(火) | トップページ | 2月2日(木) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/8509399

この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日(水):

« 1月31日(火) | トップページ | 2月2日(木) »