« 4月23日(日) | トップページ | 4月25日(火) »

4月24日(月)

 そして迎えた引越し当日!

 業者さんは昼頃くるというので、朝は病院に
行って薬をもらってきたり、ちょっとゆっくり目。

 そして、ああああーーーっという間に業者さんが
大きな荷物を運んで行きまちた。
 前のアパートは今月いっぱいまで借りてある
ので、お掃除は後回し、とりあえず新居で眠る
までを整えようという作戦に。

 でもなんか忘れ物とか沢山した模様で、
夫のMPVは今日だけで新居と旧居を5往復
くらいしました。片道30分はかかるので、あああ、
って感じですね(笑)
 最後には私もびーちゃんを運転して新居に。
駐車場には仲間のびーちゃんがもう一人いる模様。
シルバーのびーちゃんです。うちの子もよろしくねえ~。
あはあはああ。

 そしてとりあえず引越し蕎麦を自分達で茹でる
ために荷物を解いて、無事食べることができました!
「引越し蕎麦って、こうやってムリにでも荷解きを
するために食べるのかな」と夫。
 夫よ、それは違うと思う・・・。

引越し蕎麦(ひっこしそば)とは引越しの日に
隣近所に配られる蕎麦のことである。

江戸近辺にあった習慣だが、近年はなくなりつつ
ある風習である。 蕎麦は安かった事と細く長く
お世話になりますの意味をこめて蕎麦を隣近所、
大家に配った。 蕎麦は側に引っ越してきたという
掛け詞でもある。

 Wikipediaより

|

« 4月23日(日) | トップページ | 4月25日(火) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/9800743

この記事へのトラックバック一覧です: 4月24日(月):

« 4月23日(日) | トップページ | 4月25日(火) »