« 5月14日(日) | トップページ | 5月16日(火) »

5月15日(月)

 ある方に、日記をおもしろく読んでます、とメッセージ
いただいて、とっても嬉しく思います。

 web上で日記をつけるようになって4年経ちます。
最初の頃はホームページのヒット数自体少なくて
自分の覚書のように書いていたけれど、少しづつ
読んでくださる方も増えてきました。そうなると
書きたいことすべてを必ずしも書けなくなってくる。
「書きたいことがかけない日記なんて、書いて発表
する意味あるの?」って何度思ったことか。最近も
ふとそんなこと思ったりしてました。

 でも、やっぱりそんなことはないのです!
 
 生きてる間に人が「本当の自分の姿」を少しづつ
でも伝えていくこと、って生きてる証というか、生きる意味
の一つでもあると思います。(すっごく大きな話になっちゃった
けど)そんなことしなくても生きていけるっていう人もいる
と思うし、人それぞれだけど、少なくても私は誠実に
自分のことを伝え、分かり合いたい。

 なにより、人間は生きながらにして何かを表現
せずにはいられないもの。それがピアノであったり
文章であったり、形は様々だけれど。

 web上の日記という表現手段を持って、こうして主だった
トラブルもなく、書き続けていられることは、幸せであると
思うのです。書きたいことを直接書けない時は、いろいろと
工夫して「想いよ、届いておくれ~~」なんて念じ
ながら書いたりもしてるし(笑)

 そんなことをつらつら考えたりしました。

 あ、でも1年前の日記に「ひとつ今日はとっても大切な
ことに気づきました。でも恥ずかしいからナイショ」と
書いてあって、なんのことかさっぱり思い出せず、
すーーーーーっごく気になります・・・(笑)

|

« 5月14日(日) | トップページ | 5月16日(火) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたいも楽しんでよんでまーす。
外山さんの赤裸々なとこ大好き。

コメントのしかたがよくわかんない。。
これでいいのかしら。。。

投稿: あすか | 2006/05/20 01:35

>あすかちん
 ありがとう~~~!あすかちんの日記も
好きだよぉ~。コメントありがとう。こちら
にはなかなかコメントがつかないので嬉しいのだ!明日よろしく!

投稿: ふくP | 2006/05/20 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/10121468

この記事へのトラックバック一覧です: 5月15日(月):

« 5月14日(日) | トップページ | 5月16日(火) »