« 6月21日(水) | トップページ | 6月24日(土) »

6月23日(金)

 ラ・カラフェにて、4月に動き出したふくPトリオ(名前はまだない)
の2回目なのでした。このトリオ、裏話を少し話すと、みんなの息は
ピッタリなのに共演者の予定がなかなか合わないトリオでして(笑)
いろいろあってやっとのことブッキングした2回目。直前になって
あゆみちゃんがお家の事情でお休みになり、急遽トラ探しに奔走し、
ありがたいことに遠方から佐藤隆治さんにお願いしたのでした。

 その日も朝から来るはずだった友人知人からキャンセルのメールが
ゾクゾク・・・今日は無事に終えられるのだろうか、という不安と胸騒ぎ
が止まらないリーダーなのでした(笑)


 1セット目、あらかじめお渡ししていた音源を「鼻歌に出てくるほど
聞き込んで」くださったドラムTAKAさん。オリジナルも何の問題もなく
順調に!8分の6ステラとかかなりいいカンジでした。
 そしてセッキーさんのアルコ。最近わけあって弓すきあらば使おう
と思って、と聞いたので、アンドレ・ギャニオンの「明日」のテーマを
弓で演奏していただきました。わがまま聴いてやってくださって
ありがとうございます!ピアノの調律がもっとよければ、もっとすてき
にハーモニーが奏でられたのにと悔やまれます。。。そしてサルサ
ものをやってみたかったのでそれを1曲。TAKAさんのドラムも
フィーチャー。


 と、ここでトラブル発生!来ていただいたTAKAさんのお子様が熱で
救急車で運ばれ、1セット目で帰ることに!すごく悩んでらしたけど、
早く帰ってあげたほうが、って皆の意見は一致して、2セット目は
デュオなのでした。
 (この後TAKAさんから翌日メールがあり、お子様はなんとか
小康状態を保っているとのこと。無事回復されることをお祈りしてます!)


 お客様へ事情をお話して2セット目開始。皆さん暖かく応援して
くださいました。実は1セット丸々二人でデュオってのは
初めて。しかもほぼ全曲オリジナル。ECM系ビートが中心。最初は
カラフェの狂いまくり最強ホンキートンクなピアノの響きが気になっちゃって
全然集中できず。えーん。いいハーモニーが浮かびません。
でも楽しかった~~~。終盤はいろいろ慣れてやっと会話ができる気持ちの
余裕が出てきて最後の2曲なんかはすごくいい感触。最小単位の
ユニットだからこそ表現したい世界観が細かく出せるっていうのもあるんだな、
って感じました。次回もっと落ち着いた環境で、いろいろ挑戦したい
ことが沢山出てきてます。


 今回はテナーの日野林晋さんをはじめ、アンの家でも一緒だった
Tomoちゃん(vo)児玉さん(as)もいらっしゃってて、急遽3セット目の
セッションステージを開催。ほとんどのお客さま残って聴いてくださいました。
豪華ステージだもんね。カラフェのクインテットで一緒の隆太郎さんもいらして
たけど、楽器なくて残念。児玉さんにいたっては私の友人を駅まで送って
もらちゃってて参加してもらえなくて残念。
 
 なんとか無事に、充実した演奏をして終えることができました。
それもこれも、いらしてくださった皆様が応援 してくださったからです。
ライブは本当にお客様と一緒に作っていくもの。改めて思いましたです。
これからもみなさま見守ってください!!いい曲つくっていきます!

PS いろいろあってバタバタして言うの忘れたけど、セッキーさん
  あのTシャツ姿よかったね~(笑)

|

« 6月21日(水) | トップページ | 6月24日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

へへ、キースTシャツだぜ!みんな着てるユニクロのだけどね。
調律、最初のブルースで両手ユニゾンで弾いたときはぐわ〜〜!と思ったけど、すぐ慣れちゃった。弓でテーマの時はあのくらいの方が気楽にできてよかったかも(^^ゞ。
バタバタしたけどお陰で印象に残るいいライブになりました。また次回楽しみです(^^)/よろしく〜!

投稿: せきぐち | 2006/06/27 05:27

>せきぐちさん
 ユニクロコラボTシャツってキースTシャツまであったんだあ。知らなかった。
トリオで弾いてるとまだ気にせずできる狂いもデュオになると浮き立っちゃうのでなかなか耳が慣れず苦労しましたですぅ。でもほんと楽しかった。もっとかっちょいいピアノ弾けるように精進しますですので、これからもよろしくです!!

投稿: ふくP | 2006/06/27 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/10687561

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日(金):

« 6月21日(水) | トップページ | 6月24日(土) »