« 6月23日(金) | トップページ | 6月25日(日) »

6月24日(土)

 昨晩のカラフェライブがいろいろあったけど無事終わって
ほっとしたのか、夜中に腹痛が。。。おなかすいたから何か
つまんでから寝ようと、冷蔵庫の中にあった昨晩のご飯の
残りを食べたせいか!?と最初思って正露丸飲んだけど
効果なし。旦那起こしたけどイビキ掻いて寝てるし~~。
まんじりともせず気を紛らわせつつ迎える朝。眠いよぅ~。
朝方になり、痛いのは胃じゃないか?と気づく自分、遅いよ。。。
旦那も起きてきてガスター10のんだら~?なんて言ってくれた
のでそれを飲んで無理やり寝る。昼過ぎには良くなってました。
私ってタフ!

 今日はまかないが美味しいと噂の!亀有「JAZZ38」で
ライブなのです。胃の調子が悪いなどと言ってられません(笑)

 金町にあった老舗の「JAZZ38」マスターの弟さんが引き継いで
元々されていたイタリアンのお店に楽器を運び込み始まったライブ
だそうで。私は旧38に出たことがなく、さらに新38も初出演。
準備や段取りでは共演のドラマー明日香ちゃんとベースの
日下部さんを頼りにしまくり。

 去年の11月以来2度目の共演のくさべーさん。リハも順調に
進み明日香ちゃんは私のレパートリーほとんど把握してるし、
全く問題ないっすね~~。
楽屋トークも深いやら深くない話やらで盛り上がりまひた。最近
明日香ちゃん率が高い私は、やっと明日香ちゃんの前で地が
出せるようになったからか、なんか気が抜けて「外山さんここ家
じゃないっすよ」って言われることが多し!私って人見知り激しい
ように見えないと思うけど、なかなか人に地を見せられないの。
これはお家モードというより明日香ちゃんに心を許したということ
なのよ、うふ。


 お店に固定のジャズファンの方が多いのか時間には沢山の
予約のお客さまが。嬉しいことです。年配の方が多いと伺った
ので、これはもうターゲットロックオン!徹してスタンダード
有名曲特集にしようと選曲。でもオリジナル2曲紛らせたもんね(笑)
トリオでスタンダードオンパレードって芸歴(?)浅い私にはまだまだ
新鮮で、面白かったのでした。1曲目にMCなしで枯葉弾いて、
つかみはおっけー。皆様食事を楽しみながらも熱心に聴いてくださり、
1セット目終わって客席に行くと「よかったわよ~~」と声をかけて
いただき、嬉しかったです。その客席には萩尾しのちゃん(vo)が
遊びに来てくれてました。ステキなお着物で。着物を普段着に
するべく活動中だそうで。8月はそのしのちゃんと二人で浴衣でライブ
やります。私は浴衣で上品にプレイできるのでしょうか・・・。

 くさべーさんのベースも、トリオで沢山堪能できて楽しかった。
何か仕掛けると必ず反応してくださるし、くさべーさんから触発される
こともあり。これからもっと共演していきたいベーシストです。
 スタンダードだけどやった内容は自分の世界観を出せたものに
なったのではと思います。

 
 ライブ後、明日香ちゃんと浅草「SIZUKA2」に移動。
後藤ふく恵さん(vo)のライブで、ピアノがちゅんさん、ベースが
セッキーさん。明日香ちゃんはちゅんさんに誘われ、私は
セッキーさんに用事があったので、二人で行くことにしました。
 ふく恵さんの歌は2曲しか聴けなかったけど、すぐにわかる
ベテランの味。お客様への対応もさすがのさすがで、最後に
お客さま全員の名前を呼んで終わり。初対面でもう終了間際に
紛れこんだ?私たちにもささっと気を配ってくださり。すごいです。
終演後まったりトークをして解散。ちゅんさんはイントロマデアサ
だったそうで。スゴイエネルギー。
 
 
 
しのちゃんが撮ってくれた38ライブの写真でーす。
163346266_180
163346266_30
163346266_216

|

« 6月23日(金) | トップページ | 6月25日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/10688075

この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日(土):

« 6月23日(金) | トップページ | 6月25日(日) »