« 6月25日(日) | トップページ | 6月27日(火) »

6月26日(月)

 今週は土曜までライブがないので、いろいろ勉強に
当てよう、なんて意気込んでますが、今日はとりあえず
ダラダラとお休みしました。

 んでつらつらと考えたことなんですけど。

すごく思いつきなことなんですが。

ドライブするときの地図と、演奏するときの楽譜、って
だいたい同じ役割ですよね。ということは、演奏するとき
暗譜する派の人はドライブするときも地図をよく覚えて
からする人が多いのかなーってふと思ったのです。
どうですか?
 最近はナビあるから、一概にいえないかもしれないん
ですけど。


 ドライブの話をすると横にそれちゃうんで演奏するときの
ことに特化しますが、私個人は今は暗譜派です。(ちなみに
ドライブの時は地図を入念に覚える派です。ナビないし)
 メロディーとコードが頭の中で流れてないとインプロバイズが
浮かんでこないのです。楽譜を読んでると長いスパンの
フレーズとか、ここが到達点みたいなところがわかりにくく
なっちゃう。
 でも、コードを視覚的に見てとらえて、それによって逆に
長いスパンで分析できるという人もいるみたい。
 それをきいて、自分に足りない能力ってのもわかった
のです。


 どっちがいいってたぶんどちらも正解で、どちらにも
利点難点があると思います。タイプなのだと思います。
クラシックの指揮者だって両方いるもんね。暗譜しない
指揮者もそれは曲を覚えてないからではなくて、
視覚的に分析したいから。

 そういういろんな考えの人が一緒にできちゃう音楽って
とてもすごいと思うのです。ドライブだと地図を見る派と
見ない派が一緒にドライブするとたぶん喧嘩になって
おしまい(笑)音楽は違うタイプが融合するからこそ
面白いものができることもあると思います。

 というとりとめのない、何を言いたいのかわからない
文章でした!

|

« 6月25日(日) | トップページ | 6月27日(火) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/10755218

この記事へのトラックバック一覧です: 6月26日(月):

« 6月25日(日) | トップページ | 6月27日(火) »