« 7月27日(木) | トップページ | 7月29日(土) »

7月28日(金)

 つくば「ラ・カラフェ」にて、「イチロウ劇場&ふくP劇場」

 スズキイチロウさん(g)に「ふくP、タイバンやろう」と持ちかけ
られ、正直まずは面白そうなんてことより、イチロウさんの
演奏の対が私!?無理だよぉ~って不安が大きかったん
ですが。イチロウさんの胸をお借りして楽しんじゃおう!と
腹をくくったのでした。。。
 外山トリオの関口宗之(b)&石塚あゆみ(dr)をバックに
1ステージ目はイチロウさん、2ステージ目は私、という
ステージング。これで両者の対比が明確になってしまう
わけですね(笑)
  
 オリジナルで勝負するところとか、ライブの攻め方?とか
共通するところもありつつ、1ステージづつプレイすると、
オリジナルのカラーがまったく違うことが明確になった感じ。
以前チラッと話を聞いたけど、これってきっとオリジナル曲
を作る意味というか、自分の中でのオリジナル曲の位置づけ
みたいなものの違いから来るのかな、とちょっと思ってます。


 私はイチロウさんの渾身の1ステージ目のあとにプレイ
することになり、どんどん緊張していきます。目の前に
夫と会社の上司の方、同僚の方々が陣取っているのも
あって、さらにイチロウさんもピアノにかぶりつきのカウンター
で見てるものだから、1曲目はどうにも緊張。MCもいつも
にもましてぎこちない。とりあえず、弾いちゃおうってことで
新曲ライラックツリーからスタート。いろいろやらかしちゃった
んだけど、これ1曲弾いて大分ラクになったのでした。
 
 またまた当日に出来上がった、新曲バラードもやりました。
反応もまずまずで一安心。あとは自分のプレイをもっと詰めて
いきたいところ。

 あゆみちゃん含めたトリオ演奏は約2ヶ月ぶりなんだけど、
全然そんな感じがしない。ピアノは二人に背中を向けて
プレイしてるんだけど、やりたいことが、ほぼ全部二人に
音を通して伝わってるのがわかって、スーッと自然体で
プレイできたのでした。ここ数日というか、まあここ数ヶ月
ずっと自分のプレイについては試行錯誤だし、いろいろ
考えてしまってすっきりとしない演奏も多かったのだけど、
今日はそういった気持ちがまったくなく、自分の思い描いた
世界を、なんの遠慮も衒いもなく、ストレートに表現できた
感じなのでした。それを実現させてくれる二人のプレイヤー
には本当に感謝なのです。大好きだよぉ~(笑)

 ステージの最後にはイチロウさんも加わって、二人の
オリジナルを1曲づつ。このプレイも1,2ステージ目の
ボルテージが融合して、爆発したってかんじでよかった!


 このライブを聞いてくださった皆様からは面白い感想が
たくさん寄せられました。自分ではわからなかったことに
気づかされたり、ああ、わかってくれてるんだなーって思う
こともあったり。本当に面白い企画なのでした。きっと
またやると思います。つくばも遠いかもしれないけど、
案外近いのですよぉ~~!今回はご近所からプレイヤー
の方々、そして広島からもお客様が!遠いところ東京の
旅の合間に寄ってくださったのです。ありがとうございます。
 よいお店なので、ぜひ皆様いらしてください。外山トリオ
次回は9月16日(土)です。


広島のOさんが撮ってくださった写真です
_056
_049

|

« 7月27日(木) | トップページ | 7月29日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/11161055

この記事へのトラックバック一覧です: 7月28日(金):

« 7月27日(木) | トップページ | 7月29日(土) »