« 7月21日(金) | トップページ | 7月23日(日) »

7月22日(土)

 本郷「ぐぅ」にて、ロッキー船山さん(vo)のライブ。
バックは私と歌さん(b)津山貴裕さん(dr)で勤めます。
 ロッキーさんにはmixiの「実践ジャズボーカル」の
イベントでピアノをお手伝いしたご縁でライブに誘って
いただいたのでした。当日はオリジナルも出てくる
とのことで、どんなライブになるのか、さてさて。。。。

 ロッキーさん選曲はスタンダードにプラスして
某イタリアンマフィア映画の主題歌とか、某幽霊系
ラブロマンス映画の主題歌とか。それに加えて
オリジナルは昭和歌謡の色たっぷりなもの。間奏に
フルートが出てくるところなんざまさに!ってかんじ
ですねえ。そういう曲でソロを取るのもなかなか
面白かったです。映画の主題歌は歌さんが横で
「思いっきりくさい3連にしよう」とつぶやいたので
単音で分散和音の3連を右で刻んだりして。歌さん
思わずニヤリ。えへへ~~。どうだ、くさいだろ!

 ってかんじでとても遊ばせていただいたのでした。
バックのトリオはとても相性がよくて、インストは
かなりイケイケな選曲。ネタぎれした私は歌さんの
選曲におまかせで、速い曲からラテン系まで。
ドラムが津山さんだから、何でもできそうな感じが
しちゃうの。お客様に「ドラムとピアノの相性がばっちり
ですね!」なんて言ってもらえて嬉しいのです。
津山さんとは「僕たちよくお客さんとかミュージシャンに
合うって言われるけど、本人たちはどこが合うのか
わからないよねえ」と話してました。最近感じてる
体内リズムの一緒な人、っていう方の一人なのかな
と私は思ってるのですが、でも津山さんがとても天才的
な勘を持っていて、いいところでパシっとおかずを
入れてきたりするので、それが合ってるように聞こえる
のかもなあーって思ったり。今後たくさん共演したい
ドラマーなのです。

 今日のびっくりは、今週私のピアノをライブとセッション
合わせて5回聴きに来てくれた某Bちゃんが今日も
登場してくれたこと!きっと連続して私のピアノを
聞いてくれた最高記録だと思います。ありがとう!!


|

« 7月21日(金) | トップページ | 7月23日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/11159976

この記事へのトラックバック一覧です: 7月22日(土):

« 7月21日(金) | トップページ | 7月23日(日) »