« 7月14日(金) | トップページ | 7月16日(日) »

7月15日(土)

 昼は取手市民会館でコンサート、夜はひたちなかに
移動して「ルチュ」でライブでした。

 今年の3月に茨城は岩間の「栗の家」という古民家カフェ
でボーカルのEikoさんとライブをやったのですが(3月
5日の日記参照)その時にEikoさんのお知り合いの
女性の取手市議会議員の方がいらしていて、わたしたちの
演奏を聴いて「7月に猪口大臣をお呼びして男女共同参画に
関する講演会をやるんだけど、その前に貴方達の
ミニライブやったらどうかしら?」なんて言ってくださった
のが、ことのはじまりなのでした。

 それからとんとんと話は進み、講演会ミニライブと、
8月の26日にある取手のチャリティージャズライブ、
この2本が本決まりしたのです。
 直前になって大臣の外遊が決まり、中止になるやも、
なんて話もありつつ、いろんな障害があったそうなのですが、
無事当日までたどり着いたようでよかったです。直接の
交渉はEikoさんがやってくださっていたのですが、いろいろ
大変だったようで・・・。私なんかただ行って弾いてくれば
いいや~なんて思ってたんですが、Eikoさんに「大臣の前
で演奏するなんてすごいことなんですよ」とトクトクと語られ
て、ああそうかああ、なんて思って、まだ暢気な私なの
でした(笑)

 午前中に入ってライブのランスルー。大ホールでガンガン
演奏できてとても気持ちがよいのです。ライブハウスで
弾くのも楽しいし、お客様が近くていいけど、ホールで
弾く気持ちよさったら。本来ピアノっていうのは大きな空間に
音を乱反射させて響かせてこそ魅力の出る楽器なのだ
なあと改めて実感するのでした。

 開演のブザーを聴きながら舞台袖で待つ心境を久々に
味わいました。この緊張感がたまらないね!

 私のソロは5分だけなので、「おぼろ月夜」「ノスタルジア」
を短縮バージョンで演奏。歌とMCは残り25分で5曲という
かんじ。歌部分はベースの堤さんにも入ってもらって演奏。
細かいところで??ってのはあったけど全体的にはよく
まとまって無事終了。皆様熱心に聴いてくださいました。
1000人収容のホール、8割がた埋まってました。

 終了後の大臣のお話もとても面白く、私が大学で
男女共同参画について学んでたときよりずっといろいろと
具体的政策が進んでいてすごいな、って思いました。
やることはやる、ってかんじの大臣。かっこよかったです。
 
 法律家として、この分野で少しでも力を出したいと
思っていた私ですが、こうして間接的にでも音楽という
形で協力できたことを、とても嬉しく思います。
 大臣とも写真を撮りました。あとで手に入ったらアップ
しますね。(写真撮るのも警備やタイトなスケジュール
のおかげで一苦労なのでした)
Img143
リハの時のホール





 そして、夜はそのままEikoさんとひたちなかへ
向かいます。クラリネット山本さんが「昼間の
お仕事のボーカルのかた、そのまま連れてきて
くださいませんか~」っておっしゃったので(笑)。
 昼とはまた打って変わってアットホームなステキな
お店で、2セット。かわいい女の子がピアノの横で
ずーーーっと熱心に聴いてくれました!きんちょうする
なぁ。あはは。2セット目は激しい雷が何度も落ち、
お店も何度も停電!非常灯があるので真っ暗
ではありませんが、ちょっとびびりますよねー。
でも演奏は続けるのです!楽しかった。太郎さんの
新兵器はオモチャの縦笛。トイザラスで買ってきた
そうです。あれなら私もできるかなあーー。アドリブも
取ってました。すげーー。
 そしておいしいまかないを食べて元気いっぱいに
なって帰宅したのです。

 こうして長い一日は終わり。貴重な経験をした日
なのでした。

Img146
ルチュのまかない

|

« 7月14日(金) | トップページ | 7月16日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/10986068

この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日(土):

« 7月14日(金) | トップページ | 7月16日(日) »