« 6月28日(水) | トップページ | 6月30日(金) »

6月29日(木)

 今週は土曜までライブがないので(もうこのフレーズ
飽きてきた)今日は読書なんぞして過ごしました。
 大江健三郎と小沢征爾の対談「同じ年に生まれて」
っていうの。大江作品は難しいものが多いけど、
最近は「新しい人のほうへ」とか、わかりやすく書かれた
随筆も多くていいです。大江氏の中でも「わかりやすく
伝える」ってことにすごく最近こだわりが出てきたらしい。
あと「あいまいな日本の私」も座右の書のひとつです。

 あ、話それちゃった。

 内容は、いろいろなことが書いてあってまとめきれない
んだけど、一番印象に残って勇気付けられた言葉は
「音楽は常に新しい演奏ほどいい」っていうことば。
 古典でも、最近の作曲家のものでも、自分の作品
でも、演奏するということは「もう一度生き直す」って
ことだと。
 なるほど、演奏家と聴衆が、その演奏の瞬間一緒に
より良いものを目指して「生き直す」から、その生が
活き活きと心の中に訴えかけてだなーと。そういう
根本的なことを常に忘れないで(あんまり感傷的に
なってもあれなんだけど)心の隅のどこかにおきながら、
演奏できるミュージシャンになりたいと思ったのでした。

|

« 6月28日(水) | トップページ | 6月30日(金) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/10755397

この記事へのトラックバック一覧です: 6月29日(木):

« 6月28日(水) | トップページ | 6月30日(金) »