« 7月26日(水) | トップページ | 7月28日(金) »

7月27日(木)

 用賀「キンのツボ」でライブ。塚田直江さん(vo)に呼んで
いただきました。共演は多分半年以上ぶり。デュオです。

 「キンのツボ」は最近できた、焼き鳥とジャズを楽しめる
お店。昨日お会いした関根さん(P)もご出演なさってました。
焼き鳥、というイメージからもう少し煙もくもくな世界を
想像してたんだけど、店内に入ると広々としてオシャレな
空間ではありませんかぁ~~。さすが用賀。おされです。
グランドピアノにドラムセット、ウッベも置いてあります。

 塚田さんとはほぼノー打ち合わせでまったく問題なし。
ラテン仕込みの安定したリズム感があって伴奏もすごく
ラクなのです。ご本人は男っぽいというけれど、優しくて
心の中に染み入る、とってもやわらかい女性的な歌です。
ステキ。彼女にかかると、ジョージアも、泥臭くなく、透明感
あふれる歌になるのです。私の伴奏もそれにすーっと
導かれていくかんじで、力が抜けて心地よくできました。

 3セット目には、用賀に事務所を構える小高由紀子(vo)
ねえさまも遊びにいらしてくださいました。楽譜がなくても
できそうなスタンダードを1曲。お客様にも大うけで、
早速出演交渉。9月にはご一緒することになりました。
楽しみですね~~。
 塚田さんとも9月にまたデュオやります。とっても楽しみ。

アフターは女三人ヤンヤヤンヤと騒ぎ、食べ、語り、あっと
いう間に終電の時間だったのでした。帰りの電車でも一緒
の直江嬢とは、ジャジーな話で盛り上がったのでした。
女性っぽいボーカルは男性ピアニストを選ぶ傾向にあり、
女性っぽさを売りにしないボーカルは女性ピアニストを選ぶ
傾向にある、って話はすっごい納得でしたね~。私が共演
する歌姫はみんな潔くて、そして女性らしさも忘れない、
ステキな方々ばかりですもの~。共演する方々と
こうしてゆっくり語ることってなかなかないので、面白いし
貴重な時間ですね。充実したライブでした~~。


Kin


|

« 7月26日(水) | トップページ | 7月28日(金) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/11160735

この記事へのトラックバック一覧です: 7月27日(木):

« 7月26日(水) | トップページ | 7月28日(金) »