« 8月25日(金) | トップページ | 8月27日(日) »

8月26日(土)

 チャリティーJAZZライブ。「JAZZ in KIRIN」ってのが
正式イベント名だって。しらなかった!取手のキリン
ビール工場ゲストホールにて。先月末の猪口大臣
講演会コンサートと同じく、取手市議会議員さんから
のお仕事。ボーカルEikoさんが窓口になって進めて
きました。私も協力できることはしましたが、ほとんど
Eikoさんにお任せだったのでした。

 バックメンバーは初共演の菊地武さん(sax)の他は
おなじみ金井塚秀洋(dr)磯部ヒデキ(b)という面々。
すっごく楽しみではありませんかぁ~~。
 
 とはいえ、事前に送られてきた音源は結構複雑そう。
1,2ステージ合わせて12曲、ほとんどの曲になんらか
の指定あり、キメありの気合の選曲です。2時間ちかく
リハができたのは幸いでした。本番までの間も、バック
メンバーで譜面の確認をしたり、某木更津方面のバンド
の話で盛り上がる。

 そして本番。会場は大入り満員250名はいたそうです。
ビール飲み放題つき!お徳でしたよぉ。ただし、車で来た
人には「飲んじゃダメシール」ってのが配られちゃうのだ。
私は最初「飲みすぎシール」かと思った(笑)

 1セット目は結構明るい雰囲気でスタート。
インストは夜千。音響ワンワン響いてみんなの音が
ワンクッション置いた感じで聴こえてきたりもするんだけど
そんなことも気にならない感じでできました。
 2ステージ目は夜も更けてきたということで、暗めの
カッコイイ雰囲気の照明。インストはノスタルジア。菊地さん
が美しいテナーの音色を聴かせてくれました!
 菊地さん、ソプラノからバリトンまで4本を並べての爽快な
プレイ、かっこよくて、それぞれどれもすばらしい音色で
聞き惚れちゃいました。個人的にはソプラノが好き♪
 Eikoさんの歌パートの中でもそれぞれバックメンバーに
スポットが当たる仕掛けになってる。ベースとデュオで
出る曲、いそぶーさんのセンスとテクニックが光って
ました。アルコの音色もキレイだったし。いそぶぅかっこいい!
 金井塚さんのドラミングも相変わらずキレがいいし、
ドラムソロで始まる曲もやっぱ聞かせるよねえ~プロの
ワザを見ましたよ、私は。
 歌もののキメも、アレ?なんてところもあれど最終的には
マル、だったのではないでしょうか。盛り上がってアンコール
までやって終わり。皆さんの本気プレイを目の当たりに
しながら演奏できて、始終楽しくて笑顔な私でした。自分の
中ではたいして弾きまくったわけでもないけど、満足いく
出来。ジャズ始めたころから見守ってくれてた金井塚さんに
終わって「やるねえ~いえい」と言われた時にはすっごく
嬉しかった!
 演奏後もテンション高くて、お土産にと1本づついただいた
ビールを抱えてはしゃいでたところをいそぶーさんに写真
撮られてしまった(笑)

 またこのメンバーでやりたい、って思えるいい演奏でした!
このような機会を与えてくださった取手市議の城ノ内さん、
阿部さんはじめ、ビアンの会の方々、キリンビールの方々、
そして会場にかけつけてくださったミュージシャン仲間の
皆様、本当にありがとうございました。

|

« 8月25日(金) | トップページ | 8月27日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/11643155

この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日(土):

« 8月25日(金) | トップページ | 8月27日(日) »