« 8月19日(土) | トップページ | 8月22日(火) »

8月20日(日)

 つくば「カピオホール」にてレクチャーライブ。
モダンジャズってなんぞや、と演奏しながら
50分枠でレクチャーするのだそうな・・・(汗)

 事前準備がほとんどできてなくて、必然的に
演奏する曲も決まらず。共演頼んでいたベースの
須藤崇君にも悪いことしちゃった、ごめんよ~。


 つくばに着くと一足先について準備していた須藤
くんとクラリネット山本さんがカフェでお茶してたので
合流。ここでの3人の壊れた毒舌バカトークで大分
癒されて元気になった!(笑)
 
 結局私が普段ジャズのレッスンをする時に
初めての人に「ジャズってこういうカンジなの」と
教えるネタをそのまま流用しました。
(どんなネタかはヒミツだぜい!)
 モダンジャズの流れの説明のために、バップや
モードからも選曲。さらに北欧ジャズを紹介して
最後は手前味噌でオリジナルをやって終了~♪
須藤くんもあらかじめホームページの音源を聴いて
くれていて、とっても助かりました!(山本さんが
「外山さんは演奏中に相手が下手だと何か投げてくる」
と須藤くんに脅していたらしい!ひどくな~い?(笑))

 ほんと私一人ではたぶんクリアできなかった局面、
サポートしてくださって助かりました。ありがとう。
同じ年だし感性がフレッシュな感じで素敵でした!

 心配だったしゃべりのほうもお褒めの言葉いただいて
気をよくする。これに味を占めてまたどこかでレクチャー
ライブやってみたいな、などと思ってしまってる私。
こわひ。


 途中10分間くらい司会の三浦さんがインタビュー
するコーナーもあって、ステージの右半分に椅子と
テーブルが置いてあるの。びっくり。こりゃまるで
「徹子の部屋」だあ。インタビュー内容も、ピアノを
やったきっかけとかジャズをやるきっかけとか。プチ
徹子の部屋体験もなかなか面白かったでーす。
 その時の写真もらったんだけど、私は何を話して
こんなガッツポーズしてるのでしょうか・・・全く覚えて
ませーん。

Img_0049
Dscf10911000
Dscf004021000


 
 
 

|

« 8月19日(土) | トップページ | 8月22日(火) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
ガッツポーズが似合ってる。

面白いレクチャーですね。
私も聴いてみたかったなー。
ピアノ弾けるようになりたいよん。
全音符だけじゃなくてさ。。
タメイキ。

投稿: 萩尾しの | 2006/08/24 20:42

ベースの須藤です。(o^∇^o)ノ 
カピオのレクコンホントに楽しかったです!
でも、演奏中に物を投げられないですんだと油断していたら、終わってから客席で外山さんにヒジ鉄をヒットされました・・・。明日は失礼ないように頑張りますので、よろしくお願いしまっす!!!m(_ _"m)ペコリ

投稿: スドウベー | 2006/08/25 00:44

>しのちゃん
 ほんと、なんでガッツポーズやねん!
ってかんじさあ。レクチャーライブ、また
どこかでやってみたいものです。でもピアノ
のレクチャーはしなかったのであしからず~
(笑)私でよければ今度萩尾家に出張レッスンいくよ。遊びにいくがてら!

>スドウベーくん
 おつかれさまでした!須藤くんのブログ
にも沢山コンサートのこと書いてあって
楽しかったことを思い出しました。ヒジ鉄
はねえ~次回もがんばれ!という意味なのだ、ウソ!私は怒ったことなんてないのよ、
おほほほほ!

投稿: ふくP | 2006/08/25 08:00

萩尾宅の隣の隣は、
噂の「まとい亭」です。
ゼヒ一度はいらはいませ!

投稿: 萩尾しの | 2006/08/31 21:51

>しのどん
 あああ「まとい亭」一度行って見たい。
いろいろ評判はあるかもしれないけど
やっぱ一度行ってみたいっす~~。

投稿: ふくP | 2006/09/01 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/11567563

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日(日):

« 8月19日(土) | トップページ | 8月22日(火) »