« 8月2日(水) | トップページ | 8月4日(金) »

8月3日(木)

 千葉県内大移動の日。

 昼は福田重男さんと、外山トリオのベースを
やってくださっている関口宗之さんのデュオライブ
を聴きに千葉市のある方のご自宅へ。
「真夏の昼のジャズライブ」と題した企画。普段夜
やることが多いジャズだけど、昼間に聴きたいという
需要が多いのですよね。少人数で、一流プレイヤー
の演奏を堪能できて、高濃度で贅沢で素敵なライブ
だったのでした。

 福田さんすごい。。。デュオだったというのもある
けど、つぶさに福田さんの芸が見てとれて、その
細かさとダイナミックさと、暖かさを実感したのでした。
福田さんがプレイ中セッキーを見つめる目は愛に
溢れてたんですよー。ヘンな意味でなく(笑)
師匠が弟子の成長を喜んで見守るような。(なーんて
セッキーは私の全然先輩なので失礼になっちゃうかも
だけど)
 意味なくぶつかり合って産み出すものでなく、暖かな
中でお互いが醸し出す極上の音楽 ってかんじなの
でした。 セッキーもガンガンビート出でたし、ソロも繊細
でカッコよかった~。私が聴いた今までのベストプレイ
ってカンジでした。

 
 そして夜は同じく千葉県だけど、ぐっと常磐線寄り、
西白井でライブしてきました。メンバーはいつもの
児玉さん(as/fl)&奈良部智子ちゃん(vo)。
 最初はすごいライブを聴いたあとで「もう私なんて
ピアノ弾かなくてもいいじゃん、あんなにすごい人が
いるんだからさ」という気分だったのですが(笑)
弾き始めたらいろいろ触発されたのか、とっても
スィンギー なプレイができた気がする。(自分でいうな!)
 Tomoちゃんが歌いたいという「薔薇色の人生」を
リハモしてみました。コードはちょっとだけ変えた
だけなんだけど、Tomoちゃんの歌声とマッチしたみたい
でよかった。なんかいい空気が流れました。
 今日はぐっと静かに聴いてくださるお客様が多く、
ミュージシャン仲間では萩尾しのちゃん(vo)ともぼんさん(tb)
宇都さん(p)が聴きにいらしてくださって、気も一段と
引き締まったのでした。ありがとうございました!

Img165


アンの家、ピアノの配置が変わっていてビックリ。
共演者同士の意思疎通はやりやすくなったかも
だけど、ピアノだけ遠く離れてしまってちょっと
寂しいかもぉ~~。

|

« 8月2日(水) | トップページ | 8月4日(金) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/11303336

この記事へのトラックバック一覧です: 8月3日(木):

« 8月2日(水) | トップページ | 8月4日(金) »