« 8月23日(水) | トップページ | 8月25日(金) »

8月24日(木)

 水戸のイタリアンレストラン「レアル」で山本太郎さん(cl)
とデュオ。朝10時半に水戸入り!なので朝から常磐道を
ドライブ。快調に飛ばす途中に取り締まりがあって、覆面に
捕まってる車発見。ひやひやひやひや。さらに、右車線に
入って追い越しかけようと思ったら、斜め左前方にパトカー
発見。パトカーを追い越すわけにはいかぬと、慌てて
走行車線に戻った。今朝はやけにテンション高い常磐道
でした。

 太郎さんにあらかじめFAXしてもらってた「オータム
ノクターン」という曲、キメもあって小節数も変わっていて、
何回かリハ。2ステージ、渋めの曲に有名な曲を混ぜて
40分づつ。さて、終わってまかないの美味しい料理を
食べ、デザートまで食べ、帰ろうか。。。という時に、太郎
さんの今日の夜のお仕事のピアニストが風邪で寝込んで
いるという電話。「あ。いまここにピアニスト一人いるんだ
けど・・・」と太郎さん。こりゃ断れないよねえ(笑)

 ということで居残りで夜もアメリカ屋というステーキ屋
さんで3ステージ、その後バー「桜月夜」で3ステージ
という長丁場なのでした。

 夜まで時間があるので、ひたちなかまでドライブして
みました。下道で地図みながら。気持ちよかったです。
オープンしたてのアウトレットなんぞ見たりする。

 水戸に戻ってまずステーキのまかないを食べ、3ステージ。
昼間やった曲のリベンジもあったけど、ほぼかぶらずに
いろいろやってみる。太郎さんが自由に吹き始めて
それにピアノがついていく、ってカンジの曲も何曲か。
こういうの面白いっす。

 終わってさらにバーに移動して3セット。静かな店内
なのでバラード中心。これでもかとバラード。その後は
思いっきり遅い4ビートで溜めの練習。うーん、キツイ。
リクエストも来て2曲演奏。ムーンライトセレナーデと
オネスティ。モンクの曲も飛び出す。最終セットの朦朧
とした頭でモンクの初見。いい練習になりました~。
終了は夜12時半。

 太郎さんと今日は合計8セットやりました。何曲やった
かねえ、なんて二人で話していて、ほぼかぶらずに
演奏したから40曲くらいかねーなんて。いや~すっごく
練習になっちゃいましたぁ。

 帰りは下道で帰ってきて3時ごろでした~。

|

« 8月23日(水) | トップページ | 8月25日(金) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/11642388

この記事へのトラックバック一覧です: 8月24日(木):

« 8月23日(水) | トップページ | 8月25日(金) »