« 9月7日(木) | トップページ | 9月9日(土) »

9月8日(金)

 錦糸町「アーリーバード」でライブ。

 関口宗之さん(b)とデュオ。歌伴の前にデュオで
インスト何曲か、とか、トリオの予定が急遽デュオ(笑)
というのはあったけど、デュオオンリーでライブ、
というのは今回はじめてなのです。
 1年前にオープンした自らもサックスプレイヤー
である小形さんがオーナーのお店。私は初出演です。
広々とした店内にカワイのグランド。ドラムセットや
機材もいろいろ揃ってます。

 オリジナルと既成曲半々くらい。構成や内容も
二人で相談して決定。MCも1セットづつ分担。普段
リーダーが一人ですべてやることが多い中、新鮮
だったし面白い作業でした。
 セッキーのMCはスッキリして潔いカンジ。でも
あんまりオリジナル弾く前に持ち上げるのは、弾き
にくくなるからやめてチョ(笑)。私はいつもながらに
ダラダラなMCでした。

 スタンダードの選曲も結構マニアックな曲になった
けど、旋律の美しい曲を中心に。セッキーが持ってきて
くれたDave Liebmanの「Piccadilly Lilly」 という曲、
めっちゃ誰もしらなそうなコアな曲だけどすごくステキ
でした。あとは3拍子と4拍子がスイッチする
「How My Heart Sings」とか「In Your Own Sweet Way」
のアレンジバージョンなんかがうまくいったかんじ。

 今日はまた新曲が発表できました。8分の6拍子の
軽快で明るい曲が作りたいな、ということで作ってみた
のです。例によってまた題名ないんだけど、初演は
バッチリイメージ通りでした。いつもながら当日完成
コースなのにキッチリサポートしてソロもイケイケで
やってくれるセッキーに感謝です。

 客席では来月共演する紺野美代子さん(vo)をはじめ
フリューゲルおじさん(なんと先週末の児玉さん家
セッションから数えて週4日も私のピアノ聴いてください
ました!)、セッキーの会社員時代のお仲間やお店の
常連の方々が盛り上げてくださいました!ありがとう
ございます。
 次回もさっそく決定して10月14日(土)です。面白い
お店なので是非是非遊びにいらしてみてください。
オムライス、まじで美味しいそうなので!!


|

« 9月7日(木) | トップページ | 9月9日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/11851260

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日(金):

« 9月7日(木) | トップページ | 9月9日(土) »