« 10月13日(金) | トップページ | 10月15日(日) »

10月14日(土)


 昼は、いつもお世話になっている某ベーシストの
ご自宅スタジオをお借りしてオリジナルのレコーディング
をしてみました!!といっても本当に簡単な・・・
なのですが。ベースとデュオ。毎度おなじみセッキー
こと関口宗之さんにお願いしました。

 オリジナルの音源をほしいと言ってくださる方や、
ホームページ上に公開しているmp3を落として毎日
聴いています、なんていうメッセージもよくいただくよう
になって、ずっと懸案だった場所や方法、メンバーも
固まってようやく実現しました。

 
 今まで何度となく経験してきた録音だけれど、
それは出来上がったものをどれだけ完成度を上げて
臨めるかというもの。ジャズの録音はそれだけ
ではない要素が多くてやはり違ったなあ。もちろん
技術的完成度を普段よりも高く、なんて思いながら弾い
たりもするのですが、あまりそちらに気をとられると
つまらない演奏になってしまう。そのあたりのバランスが
一番難しかったです。
 特に最近自分自身のオリジナルの演奏について
マンネリ感とか、発想の貧困さに悩んでいた時期に
あたったりしていて、形に残ることについて恐怖感もない
でもなかったのですが、共演のセッキーが果敢に攻めの
プレイをしてくれて、刺激されると同時に心強くて本当に
頼もしかったのです。新しい楽器チェコリンの音もとても
良く録れていたのが私も嬉しいのでした。
 実はまだ録った音はきちんとは聴けてないのですが、
きっと今の自分の実力が正直に出たのだろうなと思います。
 そして、スタジオを貸してくださっただけでなく、いろいろ
尽力してくださったUさん、唯一聴衆になってくださった
Bちゃんありがとうございました。Bちゃんの存在は大き
かったよ!(笑)

 
 そして、夜はこのまま錦糸町に移動。「アーリーバード」
でライブ。(デュオで録音の日を決めたら本当に偶然デュオ
ライブが入ったのでした)
 演奏曲をギリギリで決めてリハなしでゴー。あらら、
曲想が同じのが続くよ、なんて演奏してから気づいたりし
ちゃいましたがその場で変更したりなんかしつつ、初見曲
や初合わせの曲に挑戦したり、かなり自由に演奏できて
面白かったです。このデュオまだまだ発展しそうな
予感。オリジナルも懲りずに飽きずに演奏したのだ!(笑)

 今日はベーシストのお客様が2名。レコーディングから
引き続きのBちゃんに、Sさん。お店の常連さんもジャズ
に詳しくて、みなさん真剣に聴いてくださり、やりがいが
ありました。ありがとうございました!

 次回は12月21日に予定してます。
レコ発ライブになるかな!?

 9a29





 あ、ちなみに録った音ですが、予定は未定ながら
家内制手工業作品として(笑)発売したいと思って
おります。今年中にはできるかな?またいろいろ
決まったらお知らせします! 
   

|

« 10月13日(金) | トップページ | 10月15日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/12348784

この記事へのトラックバック一覧です: 10月14日(土):

« 10月13日(金) | トップページ | 10月15日(日) »