« 11月16日(木) | トップページ | 休日 »

11月17日(金)

 千葉市の老舗「Jazz Oscar」にてライブ。
関口宗之さん(b)とデュオ。

 びーちゃんで渋滞中の16号をひた走り、お店に
ついたら、この間録ったCDが流れてる~~それも
永遠ループ(笑)。ライブの前は自分たちの演奏より
もっとゴキゲンなナンバーを聴きたいよなあ、ってカンジ
でセッキーと二人で「萎えるよねえ」って言いながらも、
これからCD発売ライブとかやるのなら、こういう局面
増えてくるから、我慢(!?)しないとね、って話してたの
でした。ともあれ、自分たちの演奏をかけてもらえる
なんて嬉しいことなのです。

 演奏は、すっごく楽しかったのです。スタンダードと
オリジナル6曲づつ。スタンダードの間にオリジナルを
挟みこむ作戦。あんまり自分で進んで選ばないような
選曲して自分なりのアレンジしてみたり、シンプルな
曲を自分たち流に料理してみたり、かなり攻めの演奏
ができたんじゃないかな。
 選曲してるときは、もしかして少し騒がしい中のプレイ
になるのでは?という予想もあって選曲したんだけど、
ふたを開けてみたら、真剣に聴いてくださる方ばかり。
ピリっとした緊張感の中での演奏なのでした。
 前回6月に出演して以来だったんだけど、ピアノが
カワイのグランドに変わってました。なんとなんとこの
ピアノ、最近共演しているベーシスト須藤くんが選定
して搬入したとのこと、世の中本当に狭いっすね~!
とっても弾きやすくてやりたいことが沢山できたピアノ
でした!


 遠方より来てくれたBちゃんから「ワクワク系ジャズ」
というキャッチフレーズを拝命?いたしました。二人して
なんかかんかやらかしてるからニヤけてくる、とのこと。
最大級の褒め言葉ではございませんか。そう、二人とも
間が怖い芸人魂があるから(笑)、隙間隙間を埋めるん
だよね。


 セッキーのお弟子さんKくんもかけつけてくれて、
ステージ後2曲共演。先生が見てるところで演奏って
私も緊張しちゃったよ。いや別に私の先生じゃない
んだけどさ。。。
 
 マスターにも、次回も是非、って言ってもらえて
とっても嬉しいのです。ジャズ好きなお客様にも
CD出たら買います、なんて言ってもらえて嬉しい。


 帰りはBちゃんに焼肉ごちそうになって帰りました。
ごちそうさま~~。

200611172155000

|

« 11月16日(木) | トップページ | 休日 »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

すんごい♪上手い人同士がデュオやると何であんなに格好良いのか…!自然と耳が演奏者の虜に!本当にワクワク系のご機嫌Live♪CD聴いてたんじゃ得られない演奏でした♪Liveは演奏者が作るもの!改めて感じました。良くなかったらお客はノレないもの!!

投稿: Bちやん | 2006/11/22 03:13

>Bちゃん
 うきゃ~褒めすぎです。地の底に落とされるのが
こわい・・なんてね。Liveは演奏者が作るものでも
ありますが、真剣に聴いてくださるお客様がいてこそ
のライブなのです。Bちゃんのように熱心に聴いて
くださるお客様のおかげで楽しく演奏ができるの
ですよっ!いつも本当にありがとうございます。

投稿: ふくP | 2006/11/23 01:53

ピアノ気に入ってくれたみたいで嬉しいです☆(^0^)
オスカーいいなぁ♪僕は他のバンドにちょこっと混ぜて出演させてもらったことしかないんですよね。あとは調律ばかり・・・(^-^;)
いつか呼んで下さいね~♪
あとピアノについての注文があれば何でも言って下さいね(^0^)/
しかし、いいライブだったみたいで・・・また聞き逃したって後悔中です(-~-;)

投稿: スドウベー | 2006/11/25 02:30

>すどうべーーくん
 おお~~頼もしいっ!では早速注文を。。。
なんてね。とっても弾きやすかったです~。
須藤くんもまだ1度しか出たことないの?意外です。
今度ぜひぜひよろしくで~す。奥様の実家も近い
ことですし。いやいや須藤くんも最近売れっ子
だしぃ~(笑)なかなかお忙しい中ライブ聴きに
きてくれて感謝感激なのです。トリオもだけど
デュオもけっこうオススメなので是非一度どこかに
聴きにキテチョ!

投稿: ふくP | 2006/11/25 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/12733066

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日(金):

« 11月16日(木) | トップページ | 休日 »