« 12月8日(金) | トップページ | 12月10日(日) »

12月9日(土)

 木更津「インプレッション」でライブ。
ヤマナカジュンジ(as)関口宗之(b)菅原光則(dr)。

 ヤマナカさん書下ろしのオリジナルが中心のフリー
ジャズユニットに初参加なのです。そして初フリー体験
なのですねえ。。。

 あらかじめ送られてきた音源を聴いていたのですが、
フリーの音源って結構個人の表現が普通の曲より色
濃いというか、ビシバシ伝わってきて聴いたほうとしては、
このアプローチではないものを。。。なんて考えちゃって
なかなか難しいですね。何も考えずにもう固まってる3人
の中に入ればいいんだよ、というアドバイスもあったけど、
固まってるからこそ難しい。百戦錬磨のオジサマ方の中
に一人コムスメが入るのですもの。なんて言ったらその
表現却下!ってバンマスに言われちゃいましたけどお(笑)


 1セット目はピアノレストリオで2曲、ピアノが入って3曲。
2セット目は私のオリジナルを3曲とヤマナカさん曲2曲と
いう構成。
 1セット目はそんなこんなで考えてるうちに終わってしまっ
たってかんじなんだけど、2セット目、バンマスの求めてる
こともなんとなくわかって自分のとるべきアプローチも少し
見えたりして、最後のどフリー曲では美しい世界を描けた
かんじ。セッキーのソロに付いてコード展開してったところ
なんかすごく面白かったなあ。メロを聴いてコードをつけて
るんだけど実はちょっとメロを導いてみようと率先して先に
次のコード弾いてみたりして。その辺の駆け引きなんかは
普通のソロにはないものかも。こういう要素はデュオとか
トリオに還元できそう。

 自分のオリジナルに関しては正直今日はあまりよい
出来ではなかったかな。音響面と調律面でかなり苦戦した
感じ。でも心こめてやりました。ドラムの菅原さんとは実に
1年半ぶりくらいの共演。久しぶりに共演できて嬉しかった
です。以前はセッキー&スーさんコンビとご一緒することも
結構多かったのです。

 しかし何度見ても凄い光景です、これ(笑)。バンマスの
ヤマナカさんはじめ、愛器チェコリンを狂ったように掻き鳴らす
セッキーとか、メッチャ素っ頓狂なリズムを真面目な顔でキープ
する菅原さんとか、皆おかしいです。うまいですけど。

 今日はなんと、9月のル・フルーレライブを聴きに来てくれた
Mさんが来てくれました!どスタンダードな世界と、どフリーな
世界両方聴いてくださったわけですね(笑)今度はどオリジナル
な世界も聴いてくださいませ。
でもMさんに、私の演奏ならフリーも聴ける、というようなことを
言っていただいて(たぶんそんなようなニュアンスだったと思う
のだよね(笑))嬉しかったです。

 自分なりのアプローチの仕方や課題も見えてきたし、とっても
勉強になりました。次回はさらにおかしい世界に飛んでいける
ようにがんばります(ウソ)。


 

|

« 12月8日(金) | トップページ | 12月10日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/13038955

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日(土):

« 12月8日(金) | トップページ | 12月10日(日) »