« 12月1日(金) | トップページ | 12月3日(日) »

12月2日(土)

 まず午前中はつくばの公民館へ。
ハンディを持った子供たちの親御さんが中心に
なって活動している「ドレミの会」―音楽を月1回
親子で楽しもうという会だそうですが―その
クリスマス会で演奏してきました。共演は毎度お世話
になってます、関口宗之さん(b)にお願いしました。

 楽器を使って遊んだり体を動かしたりした後に
私たちのジャズの演奏。いろいろなジャンルの音楽
を聴いてもらおうという目的と、普段お子さんのお世話
で大変な親御さんへのプレゼントという意味でも、
親しみのありそうなディズニーものや、ジャズのスタン
ダードを演奏。子供達とクリスマスソングも一緒に演奏
しました。
 想像していたよりもずっとみんな静かに、そして
熱心に聴いてくださってとても嬉しかったです。

 親御さんたちや皆さんの日ごろのご苦労は本当に
想像できないもので、私なんぞはその場に行って
演奏するということしかできません。でも、どんな
場所であっても、演奏を聴いてくださっている皆さん
は軽重はあれどいろんな日常の問題や悩みを抱え
ているのだと思います。昼の子供達の前でも、夜の
ライブハウスでも、私ができることは音楽の楽しさを
伝え、少しでも幸せな気分になってもらえること、その
音楽を聴いた時間を、いい時間だったと思ってもらえる
こと、そのために心から自分も楽しんで音楽する、と
いうことだけなのだなあ。と改めて思いました。
 今日このような場所で演奏する機会を与えてくだ
さった佐々木さんに感謝してます。
 昼は佐々木さんとセッキーと美味しいイタリアンを
いただきました。去年クリスマスライブをやった
アルゾーニイタリアで食べたんだけど、あいかわらず
美味しかったでっす。


 そして、夜は、約半年ぶりの出演となる新松戸
「りべるて2」でライブ。メンバーはりべるてトリオ
伊藤暢幸さん(b)と工藤誠さん(dr)です。前回の共演
以来新曲が増えたのと久しぶりの共演ということで、
いとBさん宅でリハをすることに。新築のいとBさん家
とってもキレイでしたよぉ~。練習室にはなんと100
インチホームシアターシステムですよっ奥様!いとB
さんがベースを車に積んでいるあいだ、私はペトルチ
アーニのライブDVDを見ていたのでした。また今度
いろいろ見にお邪魔しに行きますんでいとBさん
よろしくでーす(笑)

 りべるてに移動して、工藤さんも加わって改めてリハ。
オリジナルとスタンダード半分。最近の定番メニュー
ってかんじです。スタンダードも最近はキメとかアレンジ
とか特になくて、コードをいじるくらいなんだけど、
何の仕掛けもないの、めずらしいね、なんて工藤さんに
言われて、そういえば昔はスタンダードをストレートに
やるの怖かったっけなあ(笑)なんて思ったのでした。
 とはいえ、Mistyはサンバで、My Shinning Hourは
ボッサで、とか、やっぱりどこかフツウでないスタンダード
を目指してみました。
 伊藤さんのフレンチなベースの伸びやかな音色に乗って
気持ちよく演奏できました。工藤さんも1セット目は
かなり抑え目かな?なんて感じだったのですが、
どんどんパワフルに!
 常連さんが、Under the Lilac Treeを聴いて、ラベンダー
の丘のフレーズを彷彿とさせて貴方らしい、という言葉
をくださいました。嬉しかったです。
 3セット目はTomoちゃん(vo)としんちやん(fl)が来て
くれてセッション。二人とそれぞれデュオもやりました。
そしてなんと展開で最後の最後はソロピアノで締める
ことに!ソロでノスタルジアを弾きました。比較的自由に
弾けたかな。常連さんたちもソロよかったと言ってくださって
よかったです。

 後からりべるて管理人土谷さんから、マスターからの
感想を伝えてもらって、とても感動しました。自分の
バンドも持てない駆け出しの時期から、伊藤さん工藤さん
というベテランの方に支えられてこのお店でライブが
出来たこと、本当に皆さんに感謝してます。ありがとう
ございます♪これからもがんばるぞっ!!

Img954
Img957

 

|

« 12月1日(金) | トップページ | 12月3日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/13038473

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日(土):

« 12月1日(金) | トップページ | 12月3日(日) »