« 1月5日(金) | トップページ | 1月7日(日) »

1月6日(土)

 つくばラ・カラフェにてスズキイチロウ(gt)氏とデュオ。
月1でやっていたりゅうたろうクインテットがお休み中
の今、イチロウさんが「イチロウ劇場」と題して毎月
いろんな方と共演されてるシリーズ第4弾。今回は
光栄にもわたくしめが、イチロウさんとデュオれることに。

 自由度の高さは想定内。そこからどんな世界が
構築されるのかは、予想がつきそうでつかない
楽しみなのでありました。
 スタンダードとお互いのオリジナルというプログラム。
スタンダードではデュオでよく形容されるようなキャッチ
ボール、とかじゃなく、まあ敢えて表現すると二人で
ボール取りに行って一緒に転がしてるかんじ、でしょうか。
同じ方向に転がそうとしてるかは別として(笑)一所で
キャッチボールして楽しんでるのではない、躍動感と
緊張感を感じながらのプレイなのでした。
 イチロウさんオリジナルは、クインテットでもやっては
いたものの、デュオでこうして真正面から向き合うと
本当に難しい。曲からあなたはどう表現したいの?と
真剣に問われている感じなのです。でもとても楽しかった。

 客席はミュージシャンの方がたくさん。あゆみちゃん、
岩山さん、須藤くん、イチロウさんのお弟子さん等々、
みなさまありがとうございました。

 ジャズって本当に楽しいのです。昔のプレイヤーの
音楽をなぞってさあアドリブだ、とゴリゴリやりまくる
だけじゃない、創造性に満ちた音楽なのです。という
ことをもっと伝えていけたらなあと、イチロウさんと
プレイするといつも思うことなのでした。


|

« 1月5日(金) | トップページ | 1月7日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/13483841

この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日(土):

« 1月5日(金) | トップページ | 1月7日(日) »