« 3月8日(木) | トップページ | 3月10日(土) »

3月9日(金)

 最近ボーっと思うこと。


 今第一線で活躍しているジャズミュージシャン
の方々のCD、国内外を問わず、本当に技術も
音楽性も素晴しくていろんな試みもあってすごい
な~って思うものが多いです。でも何か研究発表
の結果を聴かされているようで、心に沁みて鼻の奥が
つ~~んっと来るものがないものもあるのです。

 そういうものを聴くと、自分の演奏ももっといろんな
ことやってみなきゃ、とか焦ったりもするんだけど、
その反面こうなりたいわけではない、って思って
いたりもして、すっごく複雑な気持ちになるの
ですなぁ。。。
 「ああ音楽っていいな」って素直に思える演奏
を聴きたいし、そういう演奏をしたいなと思うので
あります。(どうすればそういう演奏ができるかは
勉強中です(笑))


 「ああ音楽っていいな」の私の原体験は、私が
4歳ごろ聴いた、ある一人の少女の作曲した曲
だと思います。「青空」というその曲を聴いた時の
感動は今でも忘れず覚えています。まっすぐな
メロディ、情緒的な演奏。「私もこんな曲を作りたい」
と涙を流しながら聴きました。何か辛いことが
あるたびに、私はこの「青空」のことを思い出し、
また音楽をするエネルギーをもらうのです。

|

« 3月8日(木) | トップページ | 3月10日(土) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/14310674

この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日(金):

« 3月8日(木) | トップページ | 3月10日(土) »