« 2月28日(水) | トップページ | 3月3日(土) »

3月2日(金)

 CD発売記念ライブも、第4弾!今回は関口さん(b)
とのデュオで活動を始めた錦糸町「アーリーバード」
でのライブです。
 
 早くからセッキーのお知り合いの方がたくさん
いらしてくださってました。5月に市原のライブを
セッティングしてくださったTさんなど。。。
 セットリストを打ち合わせしていたらYピアノ教室
で少しご一緒だったHさんの姿も。


 CD発売記念と銘打っていろいろなライブハウス
で演奏させていただくのですが、演奏もそれぞれの
場所に沿ったものに、と自然と考えると、いつも
少しづつ違った趣になって、ライブが連続しても
飽きないです。自分たちのやりたいことを押し通す
ことも大切だけど、こうしてお客様や箱のことも
考えながら、自分達の音楽と融合させていこうと
することで、いい効果が生まれてるのかな、と
思ったりします。まあでも一度オリジナルオンリーで
ライブをしてみたいな~とも思ったりしてるのですが。
そこまでの度胸と自信はまだないのだ、あははあは。


 先回のオスカーほどの熱さはないものの、なかなか
スィンギーに演奏できたかなと思います。今回も前日に
調律されたピアノに当たりました。ラッキーっす。

 今日の新ネタ。1つは先日ジャノマスに教えてもらった
美しい旋律の「Sabor a mi」。もう1つは、ノスタルジア
前のフリーイントロ。セッキーは思ったとおりの美しい
プレイを繰り広げてくれました。ネコふんじゃったやった
時も思ったけど(笑)頭にはっきりとしたイメージがあると、
音が広がりやすい。紫の色とかイメージして弾いてみたら、
Hさんに「外山さんのピアノには色が見えるね」と言って
もらって嬉しかったのでした。

 そのHさん、後でお話していたら、なんとノスタルジアの
原曲で小学5年の時に創った「ラベンダーの丘」でヴァイオリン
を弾いて共演してくださった方と今もお付き合いがあるとの話!
もしかしたらこのCDもその方に聴かれてしまうのかも
しれません。ガクガクブルブル。なんてね。すばらしいプロの
ヴァイオリニストの方で、超有名な作曲家の奥様なのです。
約20年前のお話ですが。。。。お元気かなあ、と当時を
思い出したりしました。


 次回の本郷で発売記念ライブ、都内は終了。その後は
福島→松戸、とつづきまーす!本郷「ぐぅ」と松戸「りべるて2」
は共にいつも出させてもらっているホームグラウンド的お店。
福島のほうは地元の新聞にも記事を載せていただいている
模様。続々と楽しみなライブが続くのです。

|

« 2月28日(水) | トップページ | 3月3日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/14235256

この記事へのトラックバック一覧です: 3月2日(金):

« 2月28日(水) | トップページ | 3月3日(土) »