« 3月19日(月) | トップページ | 3月21日(水) »

3月20日(火)

 本日は福島遠征なのです!
昼間はホテルのパーティーで営業演奏。
そして夜は福島で30年近く続くライブハウス
「MINGUS」さんでCD発売記念ライブです。

 去年の12月、福島のやぁどさんこと大森真
さん(as)からホテルのパーティーのお仕事
いただいて歌のTomoちゃんと二人で行って
来た時、夜MINGUSに遊びに行って何曲か
演奏してきたのです。その時のご縁でCDを
聴いていただき、そして今回のライブと相成り
ました。

 事前にマスターが沢山売り込んでくださり、
地元の新聞にも2紙に載ったとのこと。身が
引き締まる思いです。

 セッキーにピックアップしてもらってスイスイと
あっという間に福島着。走行中にセッキーの
カローラバン君は13万キロを突破しておりました!

 昼間は12月にも演奏した福島ビューホテル
のパーティーで演奏。MINGUSの第2部で
共演するカルテットメンバーで。やぁどさん(as/fl)、
吉田久雄さん(dr)に、私とセッキー(b)です。
 パーティー演奏の中に夜の演奏曲紛らせて
しっかりやっちゃうバンマスやぁどさん(笑)

 終了して機材ごとMINGUSに駆けつけます!
開演30分前、もうお客様は続々と集まって
います。皆さま機材を用意する中、ワタクシは
1部のデュオの曲決め。いつもは2ステージ分
やるものを1ステージに集約するというのも
なかなか難しいもの。悩んだ末ギリギリ5分前
に決定し、「時間通り5分遅れ」でライブがスタート。


 第1部は関口宗之さん(b)とのCDデュオ。
60人近くのお客さまがしーんと静寂の中
注目してくれております。キ・キンチョウスルぅぅ。
ホールで何百人、というより、皆さまのお顔や
反応が見えて、面白いけど緊張するんですよね。
 音響もバッチリだし、気負うなよ、と自分に声を
かけつつも、無理です。やっぱガンガンやって
しまいますね~。でもこのデュオがいつもやっている
演奏はこういう感じです、っていうのは、表現できた
のではないかなと思います。1曲終わるごとに
暖かい拍手。ありがたいです。

 そして第2部は地元のやぁどさん&吉田さんが
加わってカルテット。やぁどさんお得意のバップ曲
を中心に、私のオリジナルも2,3曲吹いていただき
ました!こうしてデュオと、初顔合わせのカルテット
の2本立てというのもとても面白かったです。演奏も
おのずと変化するもの。どちらがいいとか悪いとか
ではなく、本当にどちらも自分なのですよね。
 お客様にも、今までにない新しいジャズピアノだ
というお声を沢山いただき、嬉しいです。

 本番が終了後の打ち上げでは地元の若手ミュージ
シャンも沢山加わってセッション!逸材が沢山いて
福島ってすごい。MINGUSさんはその福島ジャズシーン
を支えてるのだな~と実感。
 私もマスターのピザを食べたいと思いつつも(笑)
セッション参加。やぁどさんの歌伴や、さらには本番
ではやらなかった7steps・・・なんかもやってしまう。
面白かったでーす。

 今回ライブという形では初めての地方での演奏
でした。当日のmcでも話しましたが、まだまだ駆け出し
で、決して有名ではない私のCDを福島で広め、ライブ
の場をセッティングしてくださったMINGUSのマスターを
はじめ、周りの皆さまには本当に感謝しております。
ありがとうございました。
 
 そう、その後もCDを買ってくださった方が福島のお店
で流してくださり、さらに売れているとのお話。嬉しいの
です。
 また福島にも行きたいぞぉ~~!

 当日の写真などはコチラです!

|

« 3月19日(月) | トップページ | 3月21日(水) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/14574063

この記事へのトラックバック一覧です: 3月20日(火):

« 3月19日(月) | トップページ | 3月21日(水) »