« 4月13日(金) | トップページ | 4月15日(日) »

4月14日(土)

 つくば「ラ・カラフェ」にて外山トリオ。
関口宗之(b)石塚あゆみ(dr)のレギュラー
メンバーです。

 リハは新曲とアレンジものをさらっと。スロー
の16ビートアレンジのテンダリー、「イメージ的
にはシェーカーなんだよね」というと、あゆみ嬢
が「今日これ持ってきてるんですよね~」と
取り出すではないですか!ドラムセットとシェーカー
の二刀流という新技を繰り出してきました。

 私も負けじと?新技を登場させましたよ。
鍵盤ハーモニカを1年ぶりに使ってみました。
今年は譜面台の上に置いて、右手で鍵ハモ、左手
はピアノを弾くという同時プレイ。右手は呼吸と連動
させつつ、左手は右足のペダルと連動させ、それを
同時にやらなきゃいけないので、思った以上に
筋力と頭使いましたが、面白かったです。
テナーのRさんに息遣いが1年前より成長したと
褒められ、はまりそうです(笑)

  新曲も発表。3月にはテーマは出来てたけれど、
なかなか発表する場もないし、サビがピンと来なくて
寝かせて置いたんだけど、今朝ようやく詰めて譜面
にしました。やっぱり具体的に発表する場がないと
曲は出来ません。不思議なものです。いつもながら
このメンバーならイメージぴったりな仕上がりに自然
となるもの。
 
 新曲を気に入ってくれたママさんとシェフに
「題名はカラフェって付けて!」なんて言われて
OKしちゃいました。どうしよう・・・(笑)流れで
もう一度新曲弾いて、と言われてオマケの3ステージ
目をソロで2曲やりました。ギャラはジンジャーエール
でしたが、次回はシェフが美味しいものを作って
くださるそうです。。。うふふふっふうふふ。

 今回は正直お客様少なくてどうしようかって思って
しまったのよね(笑)。でも遠くから来てくださった方
やジャズライブが初めてというお客様もいて、真剣に
聴いてくださいました。私も以前なら会場の大人しい
雰囲気と反応の少なさに飲み込まれて演奏にも
影響が出てたけれど、今回はハラくくることができ
ました。演奏内容も好調だったと思います。
 こういう状況に慣れて当然になってしまうのは
怖いけれど、精神的に強くなることは必要。また
ひとついろいろと勉強になったライブでした。

 次回は急遽来月12日(土)に決定。外山トリオに
ボーカルの奈良部智子ちゃんを加えたスペシャル
バージョンです。みなさま来るべし!!!


 

|

« 4月13日(金) | トップページ | 4月15日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/14752204

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日(土):

« 4月13日(金) | トップページ | 4月15日(日) »