« 3月30日(金) | トップページ | 4月1日(日) »

3月31日(土)

 松戸「BLUE TRAIN」にてライブ。
関口宗之(b)金井塚秀洋(dr)という武蔵大
ジャズ研先輩後輩コンビに支えられての
トリオなのでした。
 
 ハーモニー関係はセッキーに把握していただい
てるので、雰囲気とリズム中心に金井塚さんと
軽くリハ。ヅカさんからももっとこうしたら?なんて
提案も出て、ポイント押さえた質問をバシバシして
くださるので、あ、そっか、私はこういう雰囲気を
出したかったのか、と改めてわかったり(笑)

 完全にお任せできるお二人だから、いろいろ
やってみたくなっちゃうんだけど、それだけに、
自分のボキャブラリーの貧困さとかリズムの甘さ
とか再認識。一歩進んだ新たな課題も出てきます。
でもまあ全体的には、自分なりの解釈を加えた
スタンダードと、オリジナルを半々に、言いたいこと
を言えた演奏ができたかな。

 常連さんにも、旋律を大切にしているのがわかる
よ、と言っていただけて嬉しいのでした。スィング
することも、リズム感も、ジャズらしいフレーズや
ハーモニーも大切だけど、やっぱり根底にある
のは歌。関口さんも金井塚さんも、歌ってるプレイヤー
なのです。ほんと今回よく分かりました。

 客席には、吉田ピアノ教室の生徒さんがレッスン
終えて駆けつけてくださったり、萩尾しのちゃん、
ともぼんさん、フリューゲルおじさん、りべるての
常連さん、お店の常連さんなど沢山の方々に来て
いただきました。ありがとうございます。

 良くやってるんでしょ、と言われることも多いこの
組み合わせ、でも実は約3年ぶり。その時はライブ
始めたばかりの頃で、悔しい思いもしたので、今回
ひそかにリベンジしようと燃えていたのですがっ。
やっとお二人とミュージシャンとして一緒に音楽
創っていけるスタートラインには立てたかなと
思います。帰り際にヅカさんが固い握手とハグを
してくれたので認められたと勝手に解釈します(笑)

 またこの組み合わせでもやりたいと思います。
よろしくお願いしまーす!


B9792



D0c82



A8a92





ピアノが背中向きなので、横にカメラが
ついているのだ。モニターにこのように
写るようです。。。
 

 

|

« 3月30日(金) | トップページ | 4月1日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

おぉ、楽しそう。またぞろ行きたくなってきました...

投稿: benjamin | 2007/04/11 22:13

>benjaminさん
 楽しかったですよぉ~~。これからは都内でも
トリオもやると思いますので、機会がありましたら
是非!

投稿: ふくP | 2007/04/12 04:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/14643251

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日(土):

« 3月30日(金) | トップページ | 4月1日(日) »