« 4月6日(金) | トップページ | 4月8日(日) »

4月7日(土)

 ひたちなか「ルチュ」で演奏しました。
いつもの山本太郎さん(cl)とデュオ。

 ルチュに行く前に太郎さん家に寄って
明日と2日分のリハ。お互いに新ネタ?を
出し合って合わせてみたり、ニューオリンズ
旅行のお話を伺ったりしつつルチュに向かい
ました。

 本日のルチュは満員御礼。リハでやった
曲も取り入れつつ、お子様連れもいらっしゃった
のでそれに合わせた選曲でプレイ。
 ニューオリンズのあるライブハウスでは
リクエスト料が「聖者の行進」だけ普通の曲の
5倍くらいするそう!なんでだろ?頻繁にリクエスト
されるからかな?ということで、今日はタダで
やりました(笑)太郎さんから普通のリズムでなく
こんな感じで・・・なんて説明がありましたが、
全くイメージができなかったので(汗)自分なりの
アイデアでファンク風にやってみました。あはは。
面白かったです。
 
 熱心に聴いてた小さなピアニストから、「質問が
あるんですけど・・・」と話しかけられました。
「どうしたらうまくなれますか?」うーーん、難しい!
私も聞きたいよぉ~(笑)いろいろあるけど、やっぱり
音楽が好きだっていう気持ちがあれば、つらいことも
乗り越えられるよね、と思ったのでした。私は小さい
頃から練習嫌いだったし、つらいことも多かったけど、
続けてこられたのはやっぱり好きだったから。
小さなピアニストさん、がんばってね!

 またまたルチュでおいしいまかないをいただきました。
ルチュの店長さんは私と同い年で、しかも同じような
時に同じような場所に下宿してたりしたということが
判明。いろいろご縁があるのですね~。
 新しく入れたコーヒーマシンでおいしいコーヒーを
いただき、おかげさまでしゃきっと運転して帰って
こられました。また呼んでくださーい。

Img418

|

« 4月6日(金) | トップページ | 4月8日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/14670822

この記事へのトラックバック一覧です: 4月7日(土):

« 4月6日(金) | トップページ | 4月8日(日) »