« 5月10日(木) | トップページ | 5月12日(土) »

5月11日(金)

 ひたちなか「ルチュ」でライブ。

 少し早めに行って水戸の公民館?でリハ。
普段ジャズマンたちは夜な夜ないろんな人と
プレイするわけで、おのずとセッション的な
プレイになりがち。でもせっかく数多くご一緒
しているのだから、イントロやエンディングも
きちんと決めるところはキメ、自由なところは
よりお互い自由にできるように、きちんとリハ
しようという太郎さんの姿勢。本当にいつも
勉強になります。

 GW明けの平日ということもあり、お客様
少なめでしたが、熱心に聴いてくださる方ばかり。
普段忙しく厨房の中にいる店長さんも聞いて
くださいました。以前来てくださったつくばのお餅屋
さんの息子さんがまたいらしてくださって、「この間
聴いた昼下がりの団地妻みたいな曲が聴きたい」
というので(笑)よくよく訊いてみると「レフトアローン」
のことらしいっす!たしかにそういうイメージかも
ねえ~あはは。でもなんだか今日は昼下がり
の気だるい団地妻とは程遠いさわやかでスウィンギー
な曲が多かったかも。。。

 ビル・エバンスがお好きというお客様のために
何曲かそれっぽい曲も。でもまあ私のプレイは
エバンスとは程トオイよな・・・好きだけど、ああいう
タイプじゃないっす~。


 昨日よんじゅうウン才の誕生日を迎えてダイエット
を始めたという太郎さん。ルチュの美味しいまかない
はお肉や乳製品を使わないローカロリーなもの
ということで安心して沢山食べていましたが・・・(笑)
でもすっごく気にしてるみたいです。さてさて
いつまで続くでしょうか~。私も見習ってウエイトダウン
しないとなあ。このごろまたちょっと増えてきたんで(汗)


 ライブ後に店長さんとお話していて、音楽も料理も
本当に共通することが多いな~と思いました。楽しい
気持ちで創っていないと味に出るんです、という店長
さん。音楽もまさにそうだよね~。現実は厳しくて悩み
事は沢山あるけれど、お客様に美味しかった(もしくは
演奏が良かった)と言っていただけたその一言で
救われるのです。
 こうすればはやる、こうすれば受ける、ということも
わかるけれど、安易にそれに流されず、信念を持って
自分の方針に自信を持って進む勇気。苦しいけれど
きっと喜びも大きいはず。そう思ってがんばろうと
思いました!

 

|

« 5月10日(木) | トップページ | 5月12日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/15099737

この記事へのトラックバック一覧です: 5月11日(金):

« 5月10日(木) | トップページ | 5月12日(土) »