« 4月28日(土) | トップページ | 4月30日(月) »

4月29日(日)

 
 新潟ジャズストリートに参加してまいりました!

新潟は、昔の大地震の時に来日中だったデューク・
エリントンが寄付をしたということからジャズが
盛んになったそうで、ジャズストリートも本当に
盛り上がっているそうです。今回私は新潟も
初めて、ジャズスト参加も初めてで楽しみでした。
新潟出身のボーカリスト塚田直江さんに誘って
いただき、今日は「A7」「フラッシュ」の2店に
出演です。

 朝上野駅を新幹線で出発。お昼前に最初のお店
「A7」に到着。時間にはお客様も沢山かけつけ、
真剣に聴いてくださり、ガンガンと弾いてきました。

Naoe0001_1






 次のお店の「フラッシュ」さんでは団体のオジサマ
方がワイワイと盛り上げてくださっての中でのライブ。

Naoe0003_1





 2つのお店ではとっても対照的なライブになり
ました。同じように弾いてるんだけど、最初のお店
では力強いね、と言われ、次のお店のお客様には
もっと力強く弾いてよ、なんて言われて???
難しいなぁ~(笑)
 でもどちらのお店でも思ったのは、こういうこだわり
を持って地方都市で長年ライブハウスを続けている
お店やマスターが日本のジャズ文化を守っている
のではないかな~ということ。福島のmingusさん
もそうですが、ミュージシャンを育てよう、ここから
何かを発信していこうという姿勢が、東京のライブ
ハウスより強いのではないかな、って思いました。
(一概には言えませんが)
 A7のマスターや、沢山のお客さまにCDも購入
していただき、新潟の地にもSongs of Lilacが
鳴っていると思うと嬉しいです。


 塚田さんは地元でももうおなじみの存在のようで
サポーターも沢山。2店計4ステージをほぼ選曲
もかぶらず違う曲でパワフルに歌っていてお見事
でした。夜私が帰った後にもラテンバンドにゲスト
参加なさるとのこと。すごいエネルギーっす!!
 フラッシュさんでは、地元のトランペッター古沢さん
とも1,2曲ご一緒しました。
 時間があったらもっといて、夜のセッションにも
参加したかったのですが、残念・・・。

 せっかく新潟に来たから、名物を、と思った
のですが、食欲があまりなく「へぎそば」だけ
いただいてきました。
 Img430


 そして、新潟はお米がうまい!とみなさま
から伺ったのですが、食べられなかったので
意地で米俵を背負って帰ってきました(笑)
まあ1キロですけど・・・。あはは。

Img431

やっぱすっごく美味しかったです~。
 

|

« 4月28日(土) | トップページ | 4月30日(月) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

ジャズストリート!
インフルエンザだった、、なんて、大変でしたね。
近くまで、いらしていたのに、聴きにいけなくてごめんなさい。

そうかぁ、、へぎ蕎麦たべたのね。
ご存じとおもいますが、「ふのり」とう、海藻をつなぎにして、のどごしをよくした新潟のお蕎麦なんですよ。
その台が「へぎ」っていうものなので、へぎ蕎麦ってよばれます。

ジャズフラッシュは、夜しか営業してないから、行った事がないのです。
でも、A7は新婚の時、三ヶ月だけすんだマンションがすぐ近くだったので、、
何度か、独りで行ったことがあるのです。はい。
今回、こちらに戻ってきてからは、行ったことないのですけどね。
コメントもありがとうございました。
お菓子がよかったかな〜?って思いながら、、
cd送ってしまいました。
押し売りでした。気に入ってくださったようで、嬉しい♪

投稿: 璃と葉 | 2007/05/22 18:10

>璃と葉さん
 新潟、行ってまいりました!今回はGWだった
こともあって私もゆっくり出来ず心残りだったので
またの機会を楽しみに狙っております(ニャリ。
病み上がりで美味しいものを沢山食べられなかった
のも心残りなのだぁ~~!A7、とってもいいお店
でした。マスターのお人柄もよかったなあー。

 CD本当にありがとうございました!お察しの
とおり(?)じつは既に全編聴いてはいたのですが、
気に入ったCDはジャケットなども含めて手元に
置いておきたいもの。実物が来てとてもとても
嬉しかったのです!改めて楽しんでおります。
こういうの聴くとホント、興奮しちゃって眠れません(笑

投稿: ふくP | 2007/05/22 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/14977653

この記事へのトラックバック一覧です: 4月29日(日):

« 4月28日(土) | トップページ | 4月30日(月) »