« 5月4日(金) | トップページ | 5月6日(日) »

5月5日(土)

 市原市、紅茶のお店「ホワイトコスモス」
でライブでした。関口宗之(b)さんとデュオ。


 1月に発売したCDを、Tさんが購入してくだ
さり、気に入って是非ライブをプロデュースした
いと言ってくださり、今回のライブとなりました。
40枚程のチケットが完売とのお話、ガンバラ
ナクテハ~~。


 ジャズを聴きなれていない方も多いとの
ことで、スタンダードナンバーや耳なじみの
ある曲を中心にやろうというコンセプト。
 といっても今までのデュオやトリオライブの
姿勢と変わらず、映画音楽や童謡、スタンダード
もすべて「ふくP印」を目指しました。

 今回一番苦労したのはTさんからリクエストを
受けていた「Take Five」。
 セッキーのアイデアもいただいて、途中で転調を
繰り返す変態コードつきTake5が出来上がりました。
 これがやってみたら面白いの!予想以上でした。
お客様の反応も良くて、新しいCDに入れなさい、
という声も(笑)。
 この曲もそうだけれど、自分の苦手な曲とか
弾きにくい曲を自分の世界に引っ張っちゃって
レパートリーにしちゃうのってハマリマス。もう
リハモしたりアレンジしてる時は、オリジナルを
作っている時とほとんど変わらない気分なのです。

 その他には有名な曲を二つくっつけた「アメぼ」
とか、キーチェンジした「グリーンドルフィン」とか
どれも楽しかった。1セット目終わってセッキーが
「あーおもしろっ」ってつぶやいてた(笑)

 
 開演時間になるとパっと照明が暗くなってピアノ
とベースにスポットが。程よい緊張感が走って気合
入っちゃいます。気分はもうキース!(笑)
 こうして集中できたのもお客様のおかげです。真剣
に向き合ってくださっているから、私も余計なことは
考えず、自分の表現したいことを真っ向から聴いて
もらおう、という姿勢になれたし、クリエイティブになれ
て本当に楽しかったです。
 セッキーとのデュオは1ヶ月ぶりくらいだったけど
改めて私をとことん歌わせてくれる、自由にさせて
くれるベーシストだと実感。みなさまにもこのデュオの
空気感は評判が良くて嬉しいです。

 また9月頃この「ホワイトコスモス」でのライブが
ある予定です。お近くのみなさま、是非いらして
見てください。ゆっくりライブがお楽しみいただける
よい場所ですよ!
 
5e4e2
70d72
5119


 

|

« 5月4日(金) | トップページ | 5月6日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/14981957

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日(土):

« 5月4日(金) | トップページ | 5月6日(日) »