« 6月15日(金) | トップページ | 6月18日(月) »

6月17日(日)

 今日は茨城県ショッピングモールのはしごです!
といってもお買い物ではありませぬよぉ~。演奏
なのです。

 まずお昼は龍ヶ崎市ショッピングセンター「サプラ」
関口宗之(b)氏とデュオなのです。
 お昼ごはんを食べつつセットリストを決める。普段
ジャズを聴かない一般のお客様やファミリーが多い
客層を考えるとソフト路線かなあ。。。なんて思いつつも、
やっぱりいつもの自分たちを見てもらうのが一番、と決心。
自分達の本気で伝えたいことをやれば、きっと皆さん
にも届くはず。お店のHPのフライヤーを見たら「異色の
本格ジャズピアニスト」なんて紹介されていたので、
どこか異色な?ジャズスタンダードに有名な曲の
アレンジもの、オリジナル、というプログラムで30分
×2セットやってきました。

 Img484




控え室から会場に向かう途中、吹き抜けの2階から
会場をみるとこんなカンジ。うおー、やっぱもっとソフト
路線で行くべき?と一瞬弱気になったものの、そのまま
行っちゃいました。

 結果はこれで正解だったと思います。2セット共に
ほとんど席を立たずに熱心に聴いてくださるお客様が
沢山で、いつものライブの通り、楽しんで演奏できました。
オリジナルへの拍手が大きかったのも励みになりました!

 客席には地元のWさんやOさんの姿も。後で聴いたら
夫の会社の関係者の方も聴いてらっしゃったとか。
他にも目撃されたご近所の方がいたら、教えてくださいねっ(笑)

1
3






 終わってお次はつくばへ移動。TX駅前の
「クレオスクエア・キュート」父の日ライブなのです。
こちらは山本太郎(cl)須藤崇(b)のお2人と、サボイ
の高橋岬(vo)ママの4人なのです。

 日曜の夕方、到着すると駐車場が激混み。さすが
車社会茨城ですなぁ~。それでも少し時間が
余ってモール内を少しウロウロしてたらバーゲン
で掘り出し物を見つけて買っちゃいました。うは。

 会場に着いたら、なんとエレピの手配をしていない
とのこと!きゃ~~、と一瞬慌てましたが、つくば
まちかど音楽市場の三浦さんが備品のデジピを
持ってきてくださいました。ありがとうございます。
無事演奏できました。

 何組か出演して、私たちは最終組の19時ごろ。
もう辺りはすっかり闇に包まれ、野外ステージが
照明に照らされます。音の響きも、ぽーんと広がる
カンジでとっても弾いていて気持ちよかったです。
それぞれの楽器の音色もとてもよく聞こえました。
(いや、もちろん皆さまの腕がいいのですけれど!!)

 ということで、ショッピングモールな一日は終了。
ライブハウスでの演奏も楽しいけれど、いろんな方に
聴いていただける、このような場所での演奏も楽しい
です。もっと皆さまにジャズを聴いてもらえるように、
がんばります!


 

|

« 6月15日(金) | トップページ | 6月18日(月) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/15590890

この記事へのトラックバック一覧です: 6月17日(日):

« 6月15日(金) | トップページ | 6月18日(月) »