« 6月21日(木) | トップページ | 6月24日(日) »

6月23日(土)

 水戸&ひたちなかデーなのです。


 まず水戸「レアル」のランチ演奏。デュオwith
クラリネット太郎さん(cl)だ!
 今回も太郎さんアイデアをスタンダードナンバー
に投入。本当に、いろいろなアイデアが沢山
出てくるなぁ~~!いつもは平日のお昼なので
土曜日だと客層が微妙に違うみたい。店内は
大賑わい。真剣に聴いてくださるお客さまも
沢山いますが、おしゃべりに夢中な方々も。。。
でも皆さまそれぞれに楽しんでいただけてる
ようでした。最後のFブルース、たろうさんが
プチぶっとんで面白かったっす。

 まかないいただいて、しばし時間が出来たので、
私のオリジナルの新曲を太郎さんとリハ。普段
自分でしかメロ取らないので、新曲の譜面には
修正点が沢山。(汗)♯や♭が落ちてるのは
もちろん迷わず修正だけど、リズムに関しては
どこまで修正するか微妙なんだなあ~。いつも
作曲者だって同じリズムで旋律弾いてるわけで
はないもん。気分によって食ったり後ろに乗ったり
してますので。まぁ。。。ジャズって譜面にする
音楽じゃないのだなあ~とつくづく思ったり。


 そして夜はたろさんを乗せてびーちゃんで
ひたちなか「サムシング」へ。
遠藤さや(vo)山本太郎(cl)渡辺一也(dr)のお三方と
カルテットです。ベーシストが都合で来られなくなった
とのこと。「うーん、ベースレスでドラムありかあ」と
これを聴いた瞬間に自信のなくなるワタクシ。たぶん
ピアニストならこの不安な気持ちをわかっていただける
と思うんですが・・・(って私だけ?)

 1セット目はサウンドのバランスに気を使ったり
ベースのキープに苦労したり、チョンボもして、どっと
疲れる。だめだこりゃ~~。と今までの私ならここで
意気消沈した一夜になるだろうが、モウ知らぬ!
と開き直って2セット目からは開き直りプレイ。
 お客様にこれが受けたらしく!?お褒めの言葉を
沢山いただきました。オリジナルほとんどやってない
けどCDも売れました!ありがとうございます。
なんか、見てるひとは見ててくれるんだな、って
思いました(笑)がんばろう!
 CDのライナーノーツを読みながら私の演奏を
聴いてくださったお客さまが「とっても心のこもった
文章だね、かみ締めて読んだよ」と言ってください
ました。これだけでも今日ひたちなか行ってよかった
と思いました(泣)

 まだまだ至らぬ点も沢山ありますが、ベテランの
さやさんや太郎さんとご一緒できて勉強になりました!
またよろしくお願いしまーす。

Img489
←常連Yさんの中国みやげの帽子。
妙にしっくりきてるのが複雑な気持ち(笑)

|

« 6月21日(木) | トップページ | 6月24日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/15591142

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日(土):

« 6月21日(木) | トップページ | 6月24日(日) »