« 6月11日(月) | トップページ | 6月13日(火) »

6月12日(火)

 本日、サーティーワンアイスクリームな年齢に
なりました。 沢山のみなさまからメッセージ、
お祝いをいただきました!ありがとうございます。


 そして本日は本郷「ぐぅ」でデュオライブ。共演は
毎度お世話になります関口宗之(b)氏。

 たまたまブッキングが誕生日当日だったので、
バースデーライブだよ~と勝手に言いつつ、演奏
はいつもと変わらぬデュオなのでした。

 先週からの連日のライブでちょっとお疲れ気味。
思うように指も動かなくて本調子ではなかったものの、
生徒さんや同級生、常連さんに見守られて、楽しく
演奏できました。
 先日札幌での同級生の結婚式で近くに勤めて
いることが判明した友人も、職場の方たちと
駆けつけてくれました!なにやらおめでたい雰囲気
も漂っているようで・・・うふふ。いいですね~。

 幾度となく弾いている29をはじめとするオリジナル
曲。なんとなくだけど新鮮な気持ちで弾けました。
自分で作っておいてなんですが、メロディーをじっくり
かみ締めて弾きたいカンジなの。そんな想いを
ストレートに表現したいな、と思いつつ演奏したのでした。

 大学時代の同級生は、ゴスペル仲間を連れて
きてくれました。ジャズのライブを始めた頃から
聴いてもらっているのですが、この日は「じーんと
来たよ」なんて言ってもらえて嬉しかったのです。
以前ライブを聴いた時にはなかった「何かが入って
きた感覚があった」のですって。
 表現したいこと、っていうのは以前と基本的には
変わっていないのかもしれないけれど、沢山の方々
とご一緒させていただいたり、オリジナルのユニット
を結成して様々な場面で演奏を繰り返す中で、自分の
伝えたいことがより絞られて表現方法も少しだけ
スマートになったのかも。

 1年前の日記には「自分の表現したい音楽に毎日
一歩づつ近づいていって、それを聴いてくださる
お客様がいらっしゃる、という環境を作っていきたい」
と書いてました。この1年、少しだけどこの目標に
近づけたかな、と嬉しく思いました。

 今年の誕生日は、なんだか立ち止まって考える
ヒマもない感じなのです。これってたぶんそのまま
1年の目標なのだろうなって思っています。
「立ち止まらず、ひたすら前を見て走ってみよう!」
って思います。いろいろ考えて躊躇することもある
かもしれないけれど、今やりたいことは今しかでき
ないのです。「赤信号もたまには突っ走れ!」が
今年の合言葉(?)なのだ。あんまり暴走してたら
注意してくださいませ。あはは。でも頑張ります!

 


 

|

« 6月11日(月) | トップページ | 6月13日(火) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/15506054

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日(火):

« 6月11日(月) | トップページ | 6月13日(火) »