« 5月30日(水) | トップページ | 6月3日(日) »

6月2日(土)

 昼間は来週末ららぽーとのセンターコートで
行うジャズライブのリハ。ベースとドラムの
お二人ははじめまして、でした。私以外みなさま
バークリーの同窓生だそうで(汗)オジャマしない
ようにしなきゃ~~~です。
 曲もファンクどなりーとか、ブレッカーブラザーズ
のサムスカンクファンクとか、結構難曲揃いなの
ですねえ。でも楽しみです。


 終わってその足で浅草へ。「ソウルトレイン」で
トリオライブなのです。関口宗之(b)秋葉正樹(dr)
のお二人と。今日初演奏する新曲が出来たので
その新曲と、キメのある曲を中心に軽くリハ。全く
問題ないっすね~~。というカンジであっさり終了。
 ゴキゲンにスィングするお二人とご一緒だから
あとの問題は自分の技術だけ、っていういつも
の状態なのですね~。ソウルトレインのピアノ、
重いよぉ~。後で録音聴くと自分が思ったより
はきちんと音出てたようで安心はしたけど。
 
 1週間前にやったばかりということもあって
バンドサウンドとしてよりまとまった方向に向かって
いけたかなという実感あり。新曲とか1発でイメージ
通りに演奏していただいて、お二人ともさすが
なのです。メロディックな明るい4ビート曲で結構
仕上がり気に入っております。
 5拍子のイエスタデイズ、迷演しそうになりつつ
もなんだかまとまって面白かった。ドラムソロとか
「5拍子から逃げたくないんす」と言い切る秋葉くん、
かっこいいね~!

 今日もお客様たくさん。Yピアノ教室のAさんSさん、
Bちゃん、ピアニストのKさん、ベーシストのAさん、
今度六本木でご一緒するRyo-kaさん(vo)も!
ギターDさんやお店の常連さんも沢山来てくださって、
皆さま真剣に聴いてくださいました。オリジナルも
受け入れていただけて、マスターもCDを押してくだ
さったり応援してくださって嬉しいのです。
 初めてジャズライブを聴くという女性に「ピアノが
歌ってる!って思いました」と言っていただいて嬉し
かったです。いくらジャズ的な音階やフレーズで
あっても、自分の心の中にないメロディーは奏でられ
ないのです。ジャズの基本は心の叫びと鼻歌という
のが持論。アヴォイド?そんなのないない(笑)
思い入れと気合たっぷりに弾けばそれも正解!
・・・とはいいつつ、まだまだ要練習な自分ですが(汗)

 またやると思います。日にち決まったらお知らせ
しますので、よろしくです!!

|

« 5月30日(水) | トップページ | 6月3日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/15320182

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日(土):

« 5月30日(水) | トップページ | 6月3日(日) »