« 7月13日(金) | トップページ | 7月15日(日) »

7月14日(土)

 つくば「ラ・カラフェ」にてカルテット。
いつものトリオ:関口宗之(b)石塚あゆみ(dr)に
加えて、皆川佑輔くん(ts/ss)が参加して
くれました!
 皆川くんをお誘いした狙い(なんて偉そうだけど)
は、まずなんと言っても彼の音色の美しさ!
自分のオリジナルを吹いてもらえたらなーと思った
のです。そしてもう一つはふくPトリオにない「トンガリ」
が欲しかったのです。トリオだとどうしても私の個性が
前面に出るので、ハードでガチンコ勝負の世界に
なかなかならない。皆川くんはそういう世界に持って
いくのがうまいんだな。

 私のオリジナルと皆川くんの選曲が半々で、
狙いどおり?なかなか面白い世界が出来上がった
と思います。
 オリジナル、いろんな楽器で吹いてもらっていますが、
どの曲も一番テナーが合うみたいです。聴いてみると
音域も、一番下から一番上まで、万遍なく使ってる
らしく、音域もちょうど良いみたいです。「Snowing Town」
もテナーにぴったりで「ええがなええがな~~」って
感じでした。題名を言わずに演奏したのですが、
あとでお客様が「聴いている時に北欧の静けさと
シンシンと冷える冬が思い浮かんだのよ!後で題名
を聴いてびっくりしちゃいました」と教えてくれました。
とても嬉しかったです。

 あゆみちゃんのジャズ研時代のお知り合いや、
ベースIさんなどミュージシャン関係の方々、生徒さん、
沢山いらしてくださって、盛り上げてくださいました。
いいところであゆみちゃんのお友達がいい掛け声
かけてくれて盛り上がったよ~。あゆみちゃんも
久々の共演だったけど、ノビノビとプレイしてくれて
嬉しかったです。

 
 皆川くん選曲の既成曲はどれも難曲だぁ~。
シダー・ウォルトンのオホスデロホ、とかトム・ハレルの
リトルダンサー、コルトレーンのバラードとか・・。普段
自分で選ばない曲をガッツリとやらせていただいて
楽しかったです。なんかいろいろやらかしたので、
リベンジ希望(笑)
 ということで、次回9月14日(金)の夜に同じ
メンバーで再演です。必聴ですぞっ!

|

« 7月13日(金) | トップページ | 7月15日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/15913808

この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日(土):

« 7月13日(金) | トップページ | 7月15日(日) »