« 7月9日(月) | トップページ | 7月11日(水) »

7月10日(火)

 上野「アリエス」にてトリオ。
関口宗之(b)金井塚秀洋(dr)のお二人とです。
3月のブルートレイン以来のこの組み合わせ、
楽しみでした。
 アリエスは普段ボーカルものが多いのですが、
最近はインスト・若手を応援しよう枠?もある
そうで、出していただきました♪

 ちょいとお高めの老舗ジャズクラブ、あいにくの
雨、3セット50分づつの長丁場・・・いろいろと
不安要素はあったけれど、始まってしまえば
どこ吹く風、素晴しいライブになりました(と自分で
言ってりゃ世話ないワン)

 1,2セット目は自己紹介代わりにオリジナル曲
からスタート。「29」や「ライラック」、4ビートものの
新曲2曲や、「Snowing Town」(これが評判よくて、
とても嬉しかった!私も弾いていて本当に札幌の
雪を想いだして泣きそうになりました。)、フリーも
ちょっと差し込んだ「遠くを」に「ノスタルジア」・・・・
どれも、ヅカさんのジャジーでソフトでダイナミックな
ドラムが加わって新たな世界が広がる感じ。私や
セッキーのアドリブも海老一染之助・染太郎状態
でございます。(いつもより余計に廻しております・・・)

 スタンダードナンバーも、超高速Just in Timeや
当日の朝考えて譜面に起こした5拍子と4拍子が
スイッチするSo in Loveなど、直球勝負なものも、
アレンジものも、どれもスリリングでした。弾きまくり
叩きまくりのお二人がかっこよくて、私のピアノの
生徒さんも「お二人に」釘付けでした。にゃはは。
いいのよ、いいのよ、私は日陰のオンナ。


ヅカさんがこのアレンジ譜見て「なんでまたこんなに
自分に負荷を課すようなことを・・・」なんて言って
おりましたが(笑)まあ、考えようによってはMです
わね~~。でもやっぱり心がけとして、1回1回の
ライブで必ず新たなステップアップはしていきたい
ものです。目に見えたステップアップでなくても、
きっといつかは効果があわられるだろうから・・・。

 客席には休みを取って聴きにいらしてくださった
方をはじめ、札幌からの出張中に来てくださった方、
ミュージシャンの方やワタクシの生徒さんも何名か。
古くからの友人も。みなさまありがとうございました!
そして嬉しい感想を沢山いただきました。

 ひーらさん、でんでんさんがブログ書いて
くださいました。ありがとうございます。
ひーらさん:Life in Sapporo
でんでん:焙煎珈房 蝸牛の宿

 次回もこのメンバーで共演が決定。10月31日(水)
です。今からスケジュール帳にメモするべし!!(笑)


Ar1



Ar2



Ar3








↓本日のトリオでございます。
Ar4

|

« 7月9日(月) | トップページ | 7月11日(水) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
この日のライブ、ほんとにステキでしたよ~。
わたしはジャズのこと詳しいわけじゃないですけど、しっかり楽しめました。
なんと言っても、3人の奏者がそれぞれに楽しそうにプレイされてたのが
良かったです。
やっぱり楽しそうにプレイされていると、聞くほうも楽しいです。

また、近いうちに聞きにいかせていただきますね♪

投稿: でんでん♪ | 2007/07/19 21:53

>でんでん
 コメントありがとう~。お返事遅くなって
すみません!トラバというよりリンクさせて
いただきました。でんでんの感想がとっても
鋭くてびっくり!いいメンバーとすきなことが
出来るのは本当に楽しいです。次回も楽しみ
なのです。でんでんも忙しいと思いますが
また是非来てね♪ありがとう~。

投稿: ふくP | 2007/07/22 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/15806919

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日(火):

« 7月9日(月) | トップページ | 7月11日(水) »