« 7月12日(木) | トップページ | 7月14日(土) »

7月13日(金)


 流山の住宅街にたたずむ素敵なカフェ
「アンティグア」でライブ。前回6月8日に
行われた絵画と音楽のコラボライブの
第二弾。共演は関口宗之(b)でございます。

 今回も予約で満員御礼とのこと。会場入り
すると、ピアノの位置が変わっていて、ピアノ
の前にお客様が沢山。き・キンチョウするなあ。。。
 ジャズはあまりご存知ないというお客様にも
楽しんでいただけるような、でも挑戦的な曲も
取り入れたプログラムにしました。

 1セット目、ベースとピアノの間にある小柱(?)
に阻まれてベースの音が全然聴こえない(泣)
お互いの音が聴こえないとこんなに崩れてしまう
ものなのね、と改めて変なことで感心しちゃった。
まあ崩壊までは至らずとも不本意な演奏になって
しまったかも・・・。でも1セット目終わって、ベースの
後ろに飾ってある絵と音楽のイメージがぴったりね、
なんてお客様に言ってもらえて嬉しい。
 前回は弾かなかった「Snowing Town」も、北海道
の雪のイメージが伝わったみたい。七夕の日に
思い浮かんだ単純なテーマの曲、どうしてもテンポ
と小節線が区切れなかったので、テンポフリーな曲
にしてみました。でもむじゅかしかったぁ~。どうせ
ならアドリブ部分は全くのフリーにしたほうがいいかも。
でも今回の絵の作者であるNさんの師匠は、とても
気に入ってくださった模様。いえーい。
今回の私たちの演奏を聴いて創作意欲が沸いて来た
とおっしゃっていたそうです。どきどきどき・・・・。


 2セット目はベースアンプの位置を修正して大分
弾きやすくなりました。2セット目はわりと、耳なじみの
ある曲やシャンソン、ジャズの超有名曲が中心。ライト
ダウンされた大人な空間で気持ちよくプレイできました!
 アンコールで枯葉。セッキーにフリーイントロで出て
もらったら、テンポ出しで8分の6にされた。やられた
ぜい、と思ったら本人無意識で弾いてた模様。
おそろしや~(笑)お客様もその場で変化したり
展開されるジャズの世界を楽しんでくださった模様。
CDも沢山売れました。
 また秋頃ここで演奏するかもしれません。
楽しみにしてまーす♪
 

|

« 7月12日(木) | トップページ | 7月14日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/15913591

この記事へのトラックバック一覧です: 7月13日(金):

« 7月12日(木) | トップページ | 7月14日(土) »