« 7月6日(金) | トップページ | 7月8日(日) »

7月7日(土)

 ゆっくりおうちでお休みでした。
夫はお義父さんとゴルフに行ったみたい。
 夜は久々に酢っぱい系ラーメン「大勝軒」
の味が恋しくなって、柏店に行きました。
暖簾わけで沢山の支店ができていますが、
ここはなんだか本店に近い味のような
気がします。丁寧に作られてるってカンジで
好感持てました。またこよーっと。

 ところで今日は七夕でしたね。

「♪ろうそく出ーせーだーせーよーー
  出ーさーないとー引っ掻くぞーー
  おーまーけーにーかっちゃくぞーー
 <かっちゃく=北海道の方言で、引っ掻くの意> 


 ふとこんな歌を思い出しました。
 故郷・北海道の七夕はなぜか8月7日。おまけに、
ハロウィンのごとく、子供達がちょうちんを持ってこの
歌を歌い、各家庭を周ってお菓子をもらったりするの
ですぞ。おもしろいでしょん。

 だいたい、全国的メディアでは7月7日は七夕という
報道がなされ、地元では8月7日にも報道されるので、
北海道では七夕は2度経験できることになるのです。
 上京して12年ほどになる私も、まだこの感覚は
残っていて、七夕は来月のイメージ。

 そう、、、織姫ちゃんと彦星くんも1年に1度じゃ
あまりに悲しすぎるよね。2回くらい会わせてあげ
ようよ。チャンスは多いほうがいいでしょん。

 といろいろ考えていたら曲ができそうな気配。。。
でもどう考えても小節線の区切りがつかないし、テンポ
もつかない。ついに譜面に「Free」の文字が書かれる
時がきたか・・・(笑)いつ初演になるかな?

|

« 7月6日(金) | トップページ | 7月8日(日) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/15772358

この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日(土):

« 7月6日(金) | トップページ | 7月8日(日) »