« 9月10日(月) | トップページ | 9月12日(水) »

9月11日(火)

 まずはゴゴイチで来週のサントリーホール
コンサートのリハ。渋谷の斉藤スタジオ。
康正さん(ts/fl)と菅原さん(b)は何度もこなして
いるこの企画ステージ、私は初参加で、しかも
サントリーホール・・・ということで私などでお役目
務まるのか、心配でした。まあなんとかなりそう
な気配で安心しました。いろいろ要研究ですが。


 宮益坂を下りていくと、スピック&スパンが。
そして・・・あら・・あら・・・なんとミッフィーの
巨大ぬいぐるみがあるではないですかあ~。
すーっと吸い寄せられるように入っていって
しまいました。実はスピック&スパンとミッフィー
のコラボ商品が出るという情報は知ってた
のですが、渋谷店で先行販売しているとは
知らなかったのです。うおーーこれは・・・と
思って買ってしまいました。勝負服です(笑)
一見ミッフィーの服だと全然わからないシック
なカットソー。よぉぉぉぉぉぉく見るとミッフィーが
隠れているのです。
I025_02





 ミッフィーカットソーをゲットして恍惚の私。
その足で向かうは本郷「ぐぅ」でありんす。
本日はデュオ、相方はもちろん関口宗之(b)氏
でごわす。
 CDセールスはお蔭様で順調に伸びている
デュオですが、ライブの集客面で少し苦労して
いるところも・・・。ということで今日も最初は
常連Bちゃんと友人Aくんの二人。しばし歓談
しつつ、曲もほとんど決めぬまま本番。一応
これとこれをやろう、という候補だけ何曲か
決めて、間にその場で決めたスタンダードを
はさむという方式。これが意外にリラックスして
演奏できてとても楽しかった!先日発表した
新曲も再演。まだ世界で5人しか聴いてません(笑)
もっと沢山の人に聴いてもらえるようにガンバら
にゃ~~ね。

 と演奏しているうちにお客様ひとり増え二人
増え。なんと告知を見て札幌から駆けつけて
くださったひーらさんも!(半分ほんと!?)
2セット目は来週誕生日のバイトのまことさんが
1曲歌ってくれました。同じくバイトのドラマーキム
さんが、1週間間違えて今日ケーキを用意しちゃっ
たんだって~~。でも用意してあげるところなんて
優しいよね~~~。ということで皆でケーキを
いただきました。お客様のリクエストに答えてやった
サマータイム、その場で決めたキーと幻想的アレンジ
でなかなか面白かったかも。最後はやはりノスタルジア
で締め。締めた後になんとひきがたりすとさんが
CD買い求めに来てくれました。ひきがたりすと
さんに歌ってもらって、その後ハギンくんを加えて
トリオバージョンでノスタルジア。この曲って
1晩に2回演奏すること、おおいなあ・・・。

 セッキーのベースの大ファンのくまさんセンセイ、
終わってセッキーがベースをケースに仕舞うしぐさ
まで「カッコイイ・・・」と唸っていました。しまいには
アンプにアンプケースをかけたところまで「こんな
にスッキリ掛けられる人はいない」と褒めて
ました(笑)

 最後はみんなで記念撮影。このデュオを
愛してくださる(?)みなさんと楽しい時間を共有
できて楽しい夜でした。
 

|

« 9月10日(月) | トップページ | 9月12日(水) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/16498501

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(火):

« 9月10日(月) | トップページ | 9月12日(水) »