« 8月31日(金) | トップページ | 9月2日(日) »

9月1日(土)

 本日はつくばふれあいプラザにてドレミの会
主催の音楽会。「ドレミの会」は障害を持つ
お子さんの保護者の皆さまが立ち上げた会で、
月に1度音楽療法士の皆さまと活動している
そうです。昨年12月クリスマス会でも演奏させて
いただきました。演奏家とドレミの会のパイプ役
佐々木さんに、早くからこの音楽会の企画を
伺って出演依頼受けてました。今回は山本太郎(cl)
関口宗之(b)のお二人とトリオで出演。

 午前中のコンサートなので朝早い早い。セッキー
にピックアップしてもらえたので少しラクできました。
ありがと~ございます。セッキーカーはカリブ君に
変身!?してました。朝から快適にドライブ。


 ホールはほぼ満員、立ち見も出てます。1部は
クラシックのコンサート。そして音楽に合わせて
子供達が体操。その後2部に私たちのジャズの
ステージ。お子さんたちも体操でリラックスして
私たちの演奏も楽しんでくれた模様。
 タロさんがアンパンマンのフレーズ吹いたり
手拍子誘ったり、さすが客席や子供の心をわし
づかみするのがうまいな~~~!セッキーがメロ
取った「紅葉」や「ノスタルジア」もお子さん達も静か
に聴いてくれて嬉しい。これには佐々木さんも
ビックリしてましたね。

 最後にはクラシックの方々と共演。レズギンカ
というポルカのような曲、中間部分を空間にして
いただいてジャズのメンバーが引き継ぎ、また
曲に戻って終わり、という構成なんだけど、この
中間部分をどうするか、いろいろ協議した上で
モード調イッパツコードのハード系になりました。
レズギンカ自体の明るくて軽快なイメージと
ガラっと変わってすっごく面白かったです。あはは。

 終了してスタッフ演奏者皆でお昼を食べながら
反省会。これも楽しかったです。皆さまいろいろ
お世話になりました。またよろしくお願いします。

 070902_0009

 子供達からもらったお花。
 

 

|

« 8月31日(金) | トップページ | 9月2日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/16498071

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日(土):

« 8月31日(金) | トップページ | 9月2日(日) »