« 9月13日(木) | トップページ | 9月15日(土) »

9月14日(金)

つくば「ラ・カラフェ」にてカルテット。外山トリオ
(関口宗之(b)石塚あゆみ(dr))feat.皆川佑輔(ts)
な企画の2回目です。
今回も皆川くんが持ってきてくれた曲と私の
オリジナル、そしてスタンダードナンバー、という
プログラム。リハで苦労したのはウゲツ。ある方に
私のオリジナル「1111」がウゲツを連想させる、
と言われてから、ずっと気になってたのよね~
この曲。たしかに、雰囲気かぶるかもっ(汗)でも
転調のないキメが永遠と何小節も続くのは結構
ネタ的にキツイっすね。まあフリーといえばフリー
なんですけどね。

 お客様も金曜の夜ということもあり、皆川くん
ファンやあゆみちゃんファンで早くからお店も満員
状態!都内から駆けつけてくれた生徒さんもいま
した。うれしいねえ。
 客層見て、曲目に拘る必要はなし、とは思った
けれど、用意された曲があまりにヘビー&マニアック
なので少しスタンダードな曲も入れて緩和させる。
ということで、リハで一番苦労した曲は本番には
プレイされない運命に・・・。まあリハもムダでは
ないです。いいでしょう!

 前回に引き続きMCは皆川くんに担当してもらい
ました。へっへー楽させてもらっちゃうもんね。人柄
の出る実直なMCでございます。
 いきなりトム・ハレルものでスタート。いい曲だけど
難しい~。そして「じーもみ」「はーかれ」のベタな秋
シリーズ、オリジナルと続いて1セット目終わり。
 Peter Erskineのセカンドライン風ファンクものも
たまにこういうのもいいね~~!って感じで面白
かったし、いきなりどスタンダードのユビソとか
やってソロとかやけに燃えちゃいました。いかに
テーマに縛られずに解き放たれて、でも完全に
離れないように展開するか、が楽しい。
 できたばかりの新曲も皆川くんに初見でやって
もらっちゃった、さすがの読譜力!ありがとね~~。


 なんだか自分がリーダーなような、でもやっぱり
フロントについていこうかなーなんて優柔不断に
なっちゃったところがあったんだけど、そういうところ、
関口お兄様に何度か助けてもらいましたね~、
すんましぇーん。
 あゆみちゃんも伸び伸び叩いててグー!私の
生徒さんは「ロック魂を感じましたね~~」と絶賛
してました。いえーい。

 次回カラフェは11月23日(金)連休の初日です。
今度は久々にトリオに戻ってのライブです。
From the Beginning、原点に返ってがんばろう!
都内からでも案外近いので、是非みなさまいらして
みてくださいませ。

R0012052_2

Dsc_7350

Dsc_7257

|

« 9月13日(木) | トップページ | 9月15日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

> 次回カラフェは11月23日(金)連休の初日です。

いや、あの、、、今日は何日でしたっけ?(笑)

投稿: benjamin | 2007/09/26 21:00

>benjaminさん
 いや~~おいつけおいこせで書いてるんですけどね~なかなか(汗)でもがんばってますよぉ~~!

投稿: ふくP | 2007/09/27 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/16499029

この記事へのトラックバック一覧です: 9月14日(金):

« 9月13日(木) | トップページ | 9月15日(土) »