« 9月14日(金) | トップページ | 9月16日(日) »

9月15日(土)

 霧生ナブ子(vo)来日記念イベントライブ
at 錦糸町「アーリーバード」でした。

 プレイヤーの間で顔の広いHさんが企画した
このライブ、3,4ヶ月前に「ピアノは是非ふくP
さんでお願いしたい」とHさんから打診を受けて
おりました。
 NYジャズシーンで活躍中という霧生ナブ子
さん、旦那さんのジェームス・ゾラー氏や
ベテランテナー奏者で今は尺八奏者としても
有名な榎本秀一(秀水)さんとの共演という
ことで私などで大丈夫かしら~とドキドキなの
でした。バックは好きなメンバーで、と任された
のでいつもやっている関口宗之(b)秋葉正樹(dr)
のお二人にお願いしました。

 当日はじめましてのご挨拶。でも実はちょっと
前にナブ子さんと私の夫は学生の頃NHK劇団で
一緒だったということが発覚!すごい偶然ですね~。
ナブ子さんにお話したら「なんとなくいつも半
ズボンはいてた記憶がある」とのこと(爆)たしか
にそのようでしたよ。あはは。他にもいろんな
ところでいろんなご縁があるんだなーと実感した
日でした。みんな繋がってますね、人類みな兄弟
てのは本当に大げさではないかもしれない。。。
みんな仲良くしようね(意味不明)

 リハはキメのある曲を何曲か。二管というのを
生かして歌もスキャットで管とハモるアレンジ
とか、どれも少しづつ工夫が凝らしてあって
面白い。とてもジャジーな選曲が多いし、
超スローなブルースなんかもあって、難しかった
けどさすがな皆さま、推進力消えずにゆったり
演奏できて、面白かったです。


 インストはスタンダードもの2曲と榎本さんの
オリジナルを1曲というのを2セット。かなりインスト
にも比重があってたっぷりソロ回しする感じ。榎本
さんオリジナルのうち1曲は尺八もの。西遊記の
ごとく、流浪する感じのテーマから、最後は昇天
あそばすのだそうです・・・。それにジェームスの
トランペットがハモります。意外に合うのね。
そのまま歌が入ってサマータイムを尺八フリー
イントロから。。。

 ジェームスや榎本さんの貫禄のプレイ、そして
いつも一緒なメンバーとの安心感・・・一人ひとりの
エネルギーとパッションがこちらにガンガン伝わって
きて、私も自分の中の実力以上に何か引き出された
感じ。自由に楽しく泳がせてもらっちゃいました。
 カッコイイけれど尖った感じがなくて聴き易い、
という感想もいただきました。NYでもご自分の家を
開放して実験的なホームギグのようなものを開いて
いるという霧生さん。その流れがここにも現れて
いるのか、全体的にアットホームなパーティーの
ような雰囲気に溢れていました。
 アーリーバードも満員御礼。最後にはマスター
小形さんがバスサックスで参加してブルースで締め。

 今回は本当に貴重な体験をさせていただきました。
企画のHさん、ありがとうございました!そして来て
くださった皆さまにも感謝します。

565597826_182

 

 

|

« 9月14日(金) | トップページ | 9月16日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/16577502

この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日(土):

« 9月14日(金) | トップページ | 9月16日(日) »