« 9月21日(金)札幌ツアー2日目 | トップページ | 9月26日(水) »

9月22日(土)札幌ツアー3日目

 いよいよツアー最終日。東京でもそうだけど
ジャズや生演奏を聴きたいけれど夜遅く外出
するのは無理で・・・という声をよく聞くので、
常々昼下がりのライブはいいな~と思っていました。
幸いこのデュオやオリジナルは昼間や珈琲や
紅茶によく合うね、と言ってもらえたりするので、
昼下がりのカフェや喫茶店での演奏もいいなー
と思ってぜひ札幌でも実現したかった昼間の
演奏。ネットで調べてみたら実家のすぐ近く
に「Cafe Tone」さんというお店があって、
アプローチして昼間場所を開けていただきました。

 数時間前にはまだ演奏していたんだよな~と
思いながらもイビキをかいて実家で熟睡し、
母の手料理を食べすっかりリラックスしてしまった
ワタクシ。お店に着くと窓から見える北大の
実験農場。うーん、実家の近くにこんなステキナ
場所があったのね。でも頭はボーっとしてます(笑)
 
 高校の時の同窓生に十数年ぶりに再会したり、
小樽からすずっくさんのブログを見て来てくださった
方!そして、1日目の紙ひこうきに続いて、2日目
のくうに続いて、リピーターとして来てくださった方も
沢山!嬉しいです。

 普段は滅多に拍手をしないというプロモート
関係のお仕事をしていらっしゃる方もいらして
いたそうで、でも拍手して褒めてくださったそう
で嬉しい。
 来年に繋がるようなお話も出てきているとか
いないとか・・・。とりあえずやってみなければ
始まらない!と思い切って決行したツアーが
こうした形で成功して、次に繋がる道が見えて
本当に嬉しいです。 

 今日の演奏ではSomewhere in Timeとか
面白かったな。CDに入れていない新曲なんかも
やったりして、3日間でCD収録曲はすべて演奏。
 3日間、それぞれの場所やお客様、様子やその
日の気分によって曲目を微妙に変化させたりし
つつ、同じ曲を弾いても前の日と決して同じには
ならなくて、本人としても面白かった。最後は唯一
3日間トリの座を保ったNostalgiaで締め。弾きながら
ああ、これで札幌での演奏も終わりかあ。。。なんて
オセンチな気分になってしまった。でも楽しかった
です!

P1060690_2
P1060695

P1060687

 吹き抜けの2階席から見た様子

撮影してくださったひーらさん、息子さんと
ご一緒に来てくださいました、ありがとう
ございました。




Set List

1st
・From the Beginning
・You are the sunshine of my life
・Somewhere in time
・My Favorite Things
・Under the Lilac Tree

2nd
・I Wish I knew
・べーはまの歌
・かれは
・Ray of Hope
・Nostalgia


 
 終わって3日間見守ってくれた両親と
セッキーと4人でお寿司を食べに近くの
札幌中央市場へ。「若駒」ってところにしました。
J0010020





 ぺろりと平らげ、コーヒー飲みたいよね、と
言って探して入ったスープカレーやさんで
せっかくだからとスープカレーまで食べて
しまいました(笑)「曼荼羅」というところ。美味しかったよ!
J0010022





 
 これで札幌の名物はほぼ食べていただいた
わけです(笑)でもソフトクリームたべられ
なかったのは心残りだよなあ。。。。あはは。

 3日間とも沢山のお客様の前で、グランドピアノと
据え置きの良質のベースアンプと、素敵な
お店・・・最高の環境でプレイできました。
これも周囲の皆さま、そして両親がいろいろと
影で尽力してくださったおかげだと思います。
今回のツアーもそうですが、いつも周りの方々
に支えられていることを改めて実感し、演奏で
しか返すことができないけれど、だからこそ、
音楽と真摯に向き合っていい演奏をし続けたい、
もっと成長したい、と思うのでありました。


 レンタカーを千歳空港で返却し、チェコリンも
また無事にハードケースに収めて北海道と
バイバイ。また来るよ~~~。
 羽田で預けていたセッキーの愛車も無事受け
とって帰宅。強行スケジュールを共に乗り切って
くれた関口さん、どうもありがとうございました!

 また是非札幌に、そして札幌以外の地方にも
行って演奏してみたいなと思っております。

 J0010023

オマケ 家に帰って作ったいくら丼

|

« 9月21日(金)札幌ツアー2日目 | トップページ | 9月26日(水) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しそうで、そのうえ大成功のツアー、よかったですね。
読んでるこちら側まで嬉しくなりました。お疲れさま!

投稿: benjamin | 2007/10/22 10:55

>benjaminさん
 長文読んでくださりありがとうございます~~。
行くまでドキドキでしたが成功して嬉しかったです!

投稿: ふくP | 2007/10/23 04:33

ご紹介どうもありがとうございました。
沢山の素敵なお客様の前で、素敵な演奏だったようで、本当によかってですね。
個人的には、寿司&スープカレー、ってパワーにあこがれますです。
でも、まぁ…、人それぞれ。。
やっぱ、真似はできないわん。

11月は地元でのライブが楽しめるといいなぁ、、って、思ってます。
沢山の日記ご苦労様でしたぁ。
山本さんとのCDも沢山売れて、あちこちツアーにおでかけできるといいですね。
ではでは、ますますのご活躍をおいのりしていま〜〜す。

投稿: すずっく(^_^); | 2007/10/25 10:32

>すずっくさん
 いえいえ、こちらこそ、すずっくさんが紹介して
くださって広がった輪が沢山で、本当にありがとう
ございます!
 私も寿司後のスープカレーはデザートにはならない
ので辞めようと思いつつ、匂いに負けてしまい・・・
まあ関口さんに手伝っていただいて半人前づつ
でしたけど、結構くるしかったです~(笑)

11月、ラーシュ先生はじめ盛りだくさんみたいですね!美味しいお料理とラーシュライブ、、、なんてステキな組み合わせだなあ・・・。
 山本さんCDはツアーするのでしょうか~。
わからないですが、また来年も全国いろんな場所で
演奏してみたいです!!

投稿: ふくP | 2007/10/26 04:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/16835416

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日(土)札幌ツアー3日目:

« 9月21日(金)札幌ツアー2日目 | トップページ | 9月26日(水) »