« 9月20日(木)札幌ツアー1日目 | トップページ | 9月22日(土)札幌ツアー3日目 »

9月21日(金)札幌ツアー2日目

J0010010







 札幌2日目、演奏しまくりの日程だけど、
はるばる来てくださったセッキーに美味しいもの
食べて観光もしてほしいな~と(本当は自分が
食べたい)。
 まずはブランチ代わりに時計台裏の喫茶店
北地蔵」に入ってどこへ行くか計画を練る。
珈琲もパンも美味しい。あれこれ考えた末、
夜の演奏に支障をきたさないように近場で
済まそう、ということで藻岩山に登ってきました。
 藻岩山のふもとの小学校にも通っていた私、
ほんと、車でちょっと行くとスキー場がある山
だもんね、札幌はこういうところがスキ。
 この日は後で聞いたら86年ぶりに最遅真夏日
を更新したという陽気で、上着なんか全然いらず、
東京と変わらぬ半袖姿でした。寒いよって言われて
たんだけどなあ・・・(汗)でもさすがに藻岩山の
頂上は風が強くて、セッキーはロープウェイの半券
を風に持っていかれちゃいました。でもよーく見たら
小屋の屋根みたいなところに乗っかってて、よじ登って
取りに行ってました、意外にワイルドなのね(笑)

 J0010011
Img012

風ツヨイヨ!






 ふもとに下りて駅周辺へ戻りラーメン!。
今回は「三角山五衛門ラーメン」ナリ。
J0010014
 私は醤油にしたけど、味噌が正解かも~
美味しかったよ!


 ということでおなかも満腹になったし、いよいよ
今回のツアーのメイン円山のライブハウス「くう」へ。
 横浜の「ぐりふぉれ屋」のママさんに「札幌
でライブしてみたいけれどツテがなくて」なんて
言ったらマスターの山本さんを紹介してくださった
のでした。ここは地元のプレイヤーの方も出ている
けれど、東京からや海外からの一流プレイヤーも
出ているところ。わたしの大好きなラーシュ・ヤンソン
も札幌ではここで演奏するそうで、そういうところで
演奏できるのは嬉しいし身が引き締まる思い。


 事前にちょっとピアノを触るとタッチが重めで全体
的にピアノが鳴らない感じ、、、不安に思いつつも
きっとそのうち仲良くなれるだろう・・・とリハは
ほとんどなし。キッチリと時間どおりに開場。開場前
から並んでくださっている方もいらっしゃって、時間
にはほぼ満員の店内。システムや照明、細かい
ところまで演奏しやすい、音楽が聴き易い環境が
整えられていてバッチリ!こうなるとこちらもリラックス
して音楽に集中できて、余計な気遣いや緊張せずに
演奏できるのです。

 MCが快調なときは演奏も快調、まあ逆もまた
そうですが、今日はどちらも快調でした。高校以来
の親友も聴きにきてくれてたんだけど「すごい沢山
ちゃんとMCしててビックリだよ~~」という反応(笑)
 今日はバトームーシュでスタート。
ピアノも少しづつ鳴るようになってきて3曲目くらい
にはガンガンと響いてくれるようになって気持ちよい。
東京にいる時と変わらない姿勢ではあるけれど、
やっぱりその場の雰囲気とか、あるんだろうなー。
後で聴き直すと普段弾かないようなフレーズとか
お互い出したりしているし、最後まで冒険心を忘れ
ずに丁寧に演奏できたと思います。客席からも
ダイレクトに反応が返ってきて面白い。ジャズに
詳しい方からそうでない方まで幅広くいろんな方
に来ていただいていた模様で、後で聞いて
嬉しく思いました。両親の関係の方々も沢山
いらしていて、両親にも感謝!うちの母はクラシック
やっていた頃からするどい耳の持ち主で、一番
怖い存在(笑)だったけれど昨日も今日も良かったよ
と褒めてもらえて一安心。でも最初のほうはピアノ
が弾きにくかったことをズバリ当てられてさすがと
思ったのでした。
 関口さん、MCで「新婚旅行以来十何年ぶりか
の北海道で・・・その時は名寄とか礼文とか行きました」
という話で、ウケ取ってましたね~~。だって、名寄
とか礼文とか、道内の人もなかなか行かないところ
だもんね(笑)

 なんか今日のライブで、改めてこうして演奏が
できて自分の表現したいことがストレートにできて
受け止めてもらえて、幸せだな、って思えました。
まだまだジャズプレイヤーとしては未熟なところも
沢山ある私だけれど、大好きなジャズという形
をベースに、しかもそれにとらわれずに、自由な
表現ができる共演者と、今できる精一杯を表現
できて、幸せな一夜でした。

 来てくださった皆さま、そして協力してくださった
方々本当にありがとうございました。
 最後にアンコールいただいて弾いた「1111」
もう体力使い切ってヘロヘロだったけれど、勢い
あってよかったみたいで終わった後もCDも沢山
買っていただき、嬉しい感想も沢山いただきました。


 お店でいただいた北海道ならではのまかない
の数々も、美味しかったです。ありがとうございました!
またよろしくお願いします♪

 Set List

1st
・Bateau-Mouche
・Stella
・じーもみ
・Green Dolphin
・Before Dawn
・Under the Lilac Tree

2nd
・Snowing Town
・慕情
・29
・So in Love
・Cジャム
・Nostalgia

 encore
・1111

今日来て下さった方が9月21日と22日の日記に
感想を書いてくださいました。
そして次の日の昼間のライブに再び
来てくださったのです。秋桜さん、2日間
ありがとうございました!

|

« 9月20日(木)札幌ツアー1日目 | トップページ | 9月22日(土)札幌ツアー3日目 »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/16834923

この記事へのトラックバック一覧です: 9月21日(金)札幌ツアー2日目:

« 9月20日(木)札幌ツアー1日目 | トップページ | 9月22日(土)札幌ツアー3日目 »