« 10月25日(木) | トップページ | 10月27日(土) »

10月26日(金)

 千葉県は流山のカフェ「アンティグア」にてライブ。
CDデュオwith関口宗之(b)、でございます。

 このお店も6,7月に続き3回目。前回2回は
高校の先輩根崎さんの絵とのコラボでしたが、
今回は独り立ち!?です。
 朝から雨、開演1時間前には大降りで、満席
とは聞いていたけれどキャンセルが出るかもなあ~
と覚悟していたけれど・・・。
 ふたをあければいつものとおり、満員のお客様。
私の生徒さんとか、お知り合い、お忙しい中先輩
も駆けつけてくださいました。

 お店も毎回客席レイアウトやピアノの位置を工夫
しているみたいで面白いです。今回は庭の窓に近い
ところにピアノ、すぐ右側にベース。開演の時間には
雨も上がって窓からは夜露に濡れる木々と葉っぱが
ライトアップされているのが見えて、とてもきれい。
ベースとの位置も近くてコンタクト取りやすくて音響面
でも良かったみたい。

 2セット6曲づつ、オリジナルやジャズスタンダード、
聴きやすい名曲アレンジもの。秋にちなんだナンバー
やオリジナルの数々もカフェの雰囲気にマッチして音が
空間に溶け込む感じで心地良い。お客様も真剣に、
でもMCなどにはよく反応してくださって、すばらしい。
お子様もいらしてたけど、静かに聴いてくれてました!
もみじの時は「しってる~~!」と反応してくれたり、
終わったときには「終わっちゃったぁ~」と残念そうに
言ってくれたのが嬉しかったです。

 NYから来た平木かよさんの東京ツアーのバックを
つとめたり、共演のない間も大活躍だったセッキーの
プレイはいつもにもまして安定感バッチリで好き勝手
できる。アーリーバードでの共演もあったけれど、
短いセットでお店のアンプだったし、久々近くで聴く
チェコリンの音色も透明感あって気持ちよかった。
私も札幌以来約1ヶ月ぶりに弾いたオリジナルが
多かったこともあって、新鮮な気持ちで臨めました。

 ということで、やっぱこのデュオ楽しいっす(笑)

 休み時間にはバイトさんが並んで買ってきてくれた
という話題のクリスピードーナッツをいただいて2セット
元気に乗り切れました。終わったあとのお食事も
おいしい。ライブに来てくれたお客さんも必ず食事は
していく、というくらいだもんね。

 CDもリピートして買っていただいたり、新しく買って
いただく方もたくさん。ありがとうございます。次回も
ぜひということで、来年の春ごろかな?また楽しみに
してます。その頃このデュオはどんなサウンドになって
いるかな??

Grp1031220708

|

« 10月25日(木) | トップページ | 10月27日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/16890608

この記事へのトラックバック一覧です: 10月26日(金):

« 10月25日(木) | トップページ | 10月27日(土) »