« 9月19日(水) | トップページ | 9月21日(金)札幌ツアー2日目 »

9月20日(木)札幌ツアー1日目

 

 私はMCやらCDやらどこでも言ってますが
札幌出身。でもジャズを始めたのは東京に
出てきてから。始めてからも札幌に帰省すると
どうも出不精になっちゃって、セッションも行った
ことなし!ということで、札幌でジャズライブを
やりたい、とはずっと思っていたし、是非やって!
との声もあったのですが、ツテがまずなし。
 どこでやるの?どのくらいの日程で?共演者は?
楽器は?予算は???・・・・などなど。
 いろんなクリアしなければならないことが沢山
ありましたが、まずは行ってみなければ!という
ことで今年の5月頃、札幌ツアーを勝手に決定!
 CDでも共演してくれた関口さんに日程を空けて
いただいて、核になる「くう」でのライブを軸に、
1日目、3日目の演奏場所も1ヶ月ほど前に決まり、
2泊3日で3ヶ所でのライブが決行されることと
なったわけです。
 
 今年初めに出したCDは札幌でも沢山売れている
というし、FM局でも流してくださっているとのことで、
一つ足掛かりがあったのも大きかったです。


 ということで、前置きが長くなりましたが、折角
行くなら楽しく、そしていい演奏がしたい!と
張り切って出発したのでした~。
 早朝羽田に到着すると、ライブの常連Bちゃんが
夜勤明けでお見送りに来てくれました。ライバル
会社のターミナルに来てくれてありがとね~。
楽器の運搬に関していろいろ調べてくださったり
いつもお世話になります!
 まずはセッキーの愛器チェコリンを機内に預ける
手続き。事前にハードケースを往復分予約して
おきました。
 係りのお兄さんと一緒にハードケースが置いて
ある場所まで。立ち入り禁止の場所とか入れて
ちょっと面白い。

004
J0010006






ハードケースの予想以上のデカさにビビリつつも
無事預け、飛行機に乗り込む。行ってきまーす!
Haneda4







 

 千歳に着いて、レンタカーを受け取りに行く。
ツアーと一緒に申し込むと2泊3日でも激安です。
空港の中をチェコリン持って歩いてると目立つね~~!!

 そしてまず向かったのは札幌・・・ではなく
お昼を食べるために恵庭のキリンビール園へ。
ここは生ラムが食べられるのだよ~ん。
 J0010007


 満腹になりすぎてもアレなんで、食べ飲み放題
にはしなかったけれど美味しかったよん。

 ということで一路ホテルへ。札幌市内は
ご存知の通り碁盤の目で、一方通行の路地が多く、
運転も難しい。ワタシも市内を運転するのは実は
初めて。でもナビちゃんの言われるままに到着。
市内は駐車場も結構お高かったりするので、確保
も忘れずに!

 
 そしていよいよ一日目の演奏場所「紙ひこうき
さんへ到着!!着くと母が窓際の席に座って
待ってました。久々の再会。とりあえずコレを
食べなさい!とシュークリームやら甘いものやら
沢山差し入れてもらう。嬉しいけど、なんか仕事の
前に母親に会うってのは気が抜けるなあ・・・(笑)
といいつつ、両親に生でジャズの演奏を聴いて
もらうのはこれが初めて!!ドキドキしてきたぜ。
ってちょっとウソ。


 そのうちお店のお客様や両親、お知り合いで
店内はほどよく埋まってほぼ満席。札幌で初めて
演奏するのはやっぱり「Under the Lilac Tree」しか
ないなーと決めてました。緊張したけれど、前日に
調律もバッチリしてあるヤマハのグランドで気持ち
よい響き!(調律師さんも最後までライブを聴いて
行ってくださいました)思ったことが躊躇せずぱっと
弾けて表現したいことがストレートにできてよかった
です。

 札幌だからと言って特に普段のデュオと変わった
ところもなく、オリジナルと私なりのアレンジのスタン
ダードを織り交ぜて。客席の反応なんかを見ると
やっぱりスタンダードのほうが受けているのかなー
なんて思ったりしたんだけど、後で感想を聴くと、
ホームページで事前にオリジナルを試聴して、楽しみ
にしてきた、という方や、やっぱりオリジナルが良い
ですね、という方もいらっしゃって、嬉しい。

 それにしてもやっぱり初日は緊張したなあ。。特に
MC!緊張すると人は心にもないことを言うもので!
東京にいるときは「札幌はよいところで~~」といつも
言ってるのに「こんなに暑い日は東京にいたほうが
クーラーがよく効いてていいです」なんて言っちゃった!
(私たちが行った3日間は記録的に暑い日だったのです)
 本当は札幌で演奏できることがすごく嬉しいんだけど
ね。人は照れると本心をいえないものです(笑)

 休み時間はCDを買っていただいたり、母の友人の
皆さまとお話したり。食べたり飲んだりしながら
気軽にこうしていい音楽が聴けて夢のようです、と
おっしゃってくださった方もいて、本当に私も嬉しかった
です。父はセッキーのファンになっちゃって、CDに
セッキーのサインだけしてもらってました、私のは
いらないんだって(笑)


 本番後は、紙ひこうき名物、滅多に食べられない
というお蕎麦をいただきつつ、地元のアマチュアの方々
とセッションを数曲。今回の「紙ひこうき」さんでのライブ
実現に尽力してくださったひーらさんとも、初めて共演
できましたね♪いろいろとありがとうございます。
この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。

 ひーらさんのブログはこちら

P1030599
P1030588
P1030596
P1030604

|

« 9月19日(水) | トップページ | 9月21日(金)札幌ツアー2日目 »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/16832180

この記事へのトラックバック一覧です: 9月20日(木)札幌ツアー1日目:

« 9月19日(水) | トップページ | 9月21日(金)札幌ツアー2日目 »