« 12月4日(火) | トップページ | 12月6日(木) »

12月5日(水)


 横浜は能見台「ぐりふぉれ屋」でライブ。
CDデュオwith関口宗之(b)です。
 
 なかなか普段行かない地域だけに集客は
毎回苦戦中ですが、ぐりママにいつも暖かく
迎えてもらっています。このお店の音楽やジャズ
に対する姿勢に私もいつも共感します。
 ジャズ聴いてみたいけれど、ライブハウスに
入るのは怖い。ジャズってよくわからない。
そんな声をよく聞くのですが、ジャズって今どこ
ででもかかってるし、BGM的に聞き流せるって
結局は聴き易い、ってことなんだよね。一部の
特殊な人たちが通うところではなく、会社帰りに、
日常の中に、居酒屋に行く代わりに音楽を少し
聴きに行こうかな、っていう環境とかできると
いいな。ミュージシャンも質のいい、リスナーを
置いてけぼりにしない音楽をやっていく責任が
あるんじゃないかなって。ぐりママが「それが
ミュージシャンの社会貢献よ」って言った一言が、
なんだかとても勇気付けられました。


 演奏はスタンダードナンバーが少々多め、
オリジナルは新しいバラードなど5曲ほど。
スタンダードも久々にやるアレンジものなど
結構熱く演奏を繰り広げました。My Shinning
Hour2つのキーを行き来するバージョンのもの、
「いつもより2倍楽しめます」とMCで言ったら
「染ノ助染太郎状態ね」とぐりママの突っ込み。
ああ、やっぱ私たちってお笑い系なのか(笑)
 美メロなI wish You Loveとか、ソロそれぞれ
気合入ってました。どこか冷静で、どこか情熱
的な。ん?こんなタイトルの本あったな(笑)
 ぐり常連さんときょうこさんしげおさん、
最後まで暖かく見守ってくださってありがとう
ございます。こんな感じだけど半年に1度の
ペースで続けていたら少しづつでも広がって
行くかなって思います。やっぱり演奏し続け
ないとね。

 

|

« 12月4日(火) | トップページ | 12月6日(木) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/17302214

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日(水):

« 12月4日(火) | トップページ | 12月6日(木) »