« 11月22日(木) | トップページ | 11月24日(土)~27日(火) »

11月23日(金)

 昼は「ジョイフル本田守谷店」にて演奏。
前回のゴールデンウイークに続いて2回目。
山本太郎(cl)関口宗之(b)のお二人に、SAVOY
の岬ママがボーカルで参加。

 前回はカフェの中で、カフェのお客様向け
という感じの演奏でしたが、今回はカフェ前の
広場での演奏。アンティークの家具が置いて
ある場所で、ウッドベースとか妙に溶け込ん
じゃう感じで面白い。2時から30分ずつの3セット。

 今回は新しくゲットした76鍵のYAMAHAの超
軽量デジピを持ち込んで使用してみました。
島村のリハで使わせてもらって十分いけそう
だったので。鍵盤もピアノタッチまではいかない
けれどレスポンス機能はなかなかのもの。
 でもやっぱりリズムがとりにくい。どんどん前に
いっちゃう感じ。普段はピアノの鍵盤を押し込んで
その反動をバネのように利用して踏ん張っている。
やっぱりデジピってぜんぜん違う楽器なので
あります。

 プログラムは明るくノリのよい、耳なじみのある
曲中心にインスト2~3曲と歌3曲ほど。音が鳴り
はじめると自然とお客様が集まってきて、そのまま
30分ほとんどの方が椅子もない中立ち続けて
聴いてくださっていました!3セットずっと聴いて
くださってた方もいらしたみたい。お子様も多くて
タロさんはさすがお客様の心をつかむのが上手い。
いつものごとくアンパンマンとか曲のアドリブ中に
忍ばせてます。でも、タロさん、MCで私の紹介
するときに「うちの奥さんもアキコって言うんですが
このアキコさんはうちの嫁さんより怖いです」って
言ったのは一生忘れませんよぉ~~~ぬぉ~(笑)

 ママの歌、譜面のない曲も多くて記憶を頼りに
頭の中で移調したりするんだけど、アドリブに入る
と違う曲が頭の中に入ってきたりするんだな~。
ジャズの曲って似た曲多いもんね(笑)
 最終セットにやったバトームーシュもとても反応
良かったみたい。流山のカフェや柏のレストランで
の演奏を聴いてくださってた方がたまたま今日
買い物にいらしてて、「バトームーシュを聴いて
外山さんだってわかりました!びっくりしましたよー」
と声をかけてくださいました。曲を聴いて自分だと
わかってもらえるって嬉しいです。

 
 演奏終わってセッキーとそのままつくばへ移動。
夜は「ラ・カラフェ」にてトリオなのです。
 日程的にたぶん今年最後のカラフェでのトリオ。
ドラムはもちろん石塚あゆみ(dr)。あゆみちゃんと
の共演も久々。席もいい感じに埋まり、本番スタート。

 最初のセット、自分の中では昼間とのギャップ
を埋めるのに必死。ピアノはデジピから重いグランド
だし、演奏内容は大人しいスタンダードなものから
自分の個性をたっぷり出せるものへ。頭と体が
なかなかついていかず。でも昼に引き続いて
やってみたバトム、あゆみちゃんとの掛け合い
も面白くて調子出た感じ。スタンダードものもフライミー
アレンジ版、変態バージョンの枯葉、いつか王子様が
など、親しみやすい曲で個性を出せたかな。
 つくばのお客様は大人しい方たちが多くていつも
どう受けとめてもらっているのか不安なところも
あったんだけど、今回は久々トリオだし、リーダー
としてどんどんメンバーと客席を盛り上げていって
みようとがんばってみました。まだまだなステージング
だけど、終わったあとお客様一人ひとりに感想
伺って楽しんでいただいてたようで安心しました!
 「ノスタルジア」やらなかったんですね、なんて声
もあり。たまにはやらない夜もあるのですね~。
でもこうして、あれが聴きたい、と言ってもらえる
なんて、作曲者としては幸せです。

 次回カラフェは年明けになります。お楽しみに~♪

 


  

 
  

|

« 11月22日(木) | トップページ | 11月24日(土)~27日(火) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/17248465

この記事へのトラックバック一覧です: 11月23日(金):

« 11月22日(木) | トップページ | 11月24日(土)~27日(火) »